SSブログ

ラストラン、S660 [S660]

IMG_0271.jpeg

本日、s660をドナドナしてきました。早いものでこの3月で5年目となります。

最後の日でしたのでオープンにしてラストランしましたよ。やはりオープンは気持ちいい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アップデートで快適になった、初音ミクのosobaアプリ(s660用) [S660]

P9010069.jpg

「osoba」です。これは、株式会社ドワンゴとホンダが共同開発したiPhone向けアプリ「osoba(オソバ)」となります。最初に記事にしたのは今年の2月(https://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03-1

その後もs660を走らせる時には使っていたのですが、起動が遅くなったり反応がおかしくなったり突然切れたりと色々な症状が出てくるようになってしまい、使ったり使わなかったりとなっていました。

少し前にこのosobaのアップデートがあって早速アップデータしたのですがなかなかその後使う機会がないためそのままにしていました。今回、というかちょっと前に使ってみたのです。すると、なんと、起動は早いし対応も瞬時。今までがなんだったの?というかんじ。途中で切れることもなくなり非常に良好となりました。そして追加機能として今まで画面に出てくる初音ミクイラストがそのまま全く無反応でしたが、今回のアップデートによって写真の通り文字情報としても表示するようになりました。いつも表示しているのではなく気まぐれに表示しているようです。

このiPhoneアプリは期間限定なのでいつ終了してもおかしくないと思っていたのにアップデートで修正しさらに魅力アップもしていて期間限定にしてはちゃんとしているので驚きました。初音ミクの喋る内容も増えているように思われます。

とまあ、大してことはないs660の記事でした。

nice!(2)  コメント(0) 

またやってしまったバッテリー、S660 [S660]

IMG_8010.jpg

またまたやってしまいました。バッテリーがあがりました。写真は家族の車からケーブルでつないで復活しているところ。

前回は、2019-02-03(https://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2019-02-03)ですからほぼ半年ぶり。前回は真冬だったので仕方ないかあ、と思っていましたけど、今回は真夏。しかもここ数日めちゃ暑い日が続いているというのにですよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夏タイヤ交換とオープンと [S660]

IMG_7755.jpg

やっと夏タイヤにしました。

地元ホンダディラーでタイヤ交換とタイヤ保管をやってくれているので、それを使っています。

s660はご存知の通り、自分の車でタイヤを運ぶことは不可能です。そのため、新車購入時からディーラーに預けるようにしています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

検査標章(スッテカー)貼り付け [S660]

IMG_7281.jpg

やっと検査標章(ステッカー)を貼り付けました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンフードからのキョキョキョが消えた [S660]

写真はありません。すみません。


以前に、購入後1年後ぐらいで気になる音がしていることをブログに記しました。


「キュ?キョ?の音とオープンと」



対策としてエンジンルームの上部にあるゴムブッシュが怪しいと判断してそこにグリースを塗ることで対策をしていたのですが、私自身車を運転するのが一月に一度あるかどうかのため、グリースを塗っても次に乗るときにまた音が発生してすっかり忘れた頃に乗ると音がするという繰り返しでした。気にしなければいいということもあるけどどうしても気になります。

そんな悩んでいた時に色々と相談に乗ってくれているホンダカーズさんから話があり無料でやってもらいました。

すると、なんと音がしなくなりました。詳しく見るとゴムの形状が微妙に違うし取り付け位置もすこーしずれています。

なぜ今頃になってアップしたのかというと、先ほども言った通り一月に一回乗るかどうかなため、音がしなくなるかどうかなんて確認をするのが一月、二月と遅れてしまったということなんとも情けないためだったのです。


ま、治ったのでよかったよかった。



nice!(2)  コメント(0) 

初音ミクが喋るぜ、s660 [S660]

IMG_1057.jpg

株式会社ドワンゴと共同開発したiPhone向けアプリ「osoba(オソバ)」というものがあります。

これは初音ミクという知る人には超有名なキャラクターな訳ですが、この初音ミクが喋るというアプリを使ってみましたよ。詳しくは公式ホームページを参照(https://www.osoba.ai/

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

バッテリーがあがったぜ、s660 [S660]

IMG_6509.jpg

どんな車でも充電していなければ動かなくなります。ハイブリッドであろうが、エンジンを回して動かしていないとダメなんですよね。それなのに、昨年12月8日に動かして以来ほぼ全くエンジンをかけずに2月3日までいました。

今日はとても天気もよくドライブ日和であるので少しの時間余裕ができたため、これはチャンスとオープンにしていざ出かけようとしたら、うんともすんともエンジンがかかりません。赤いエラーランプが付いています。

これは単純にバッテリーの電圧が下がり過ぎてしまいかからなくなってしまったんですねぇ。とほほ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

キーバッテリー電池交換2個目、S660 [S660]

IMG_5693.jpg

今日はとてもいい天気で、暑いぐらいでしたね。

そんな天気もいいので野鳥撮影をすればよかったんですが、超久しぶりの休日だったため、色々やらないといけないことがてんこ盛りだったので撮影できませんでした。がっかり。とはいえ、久しぶりにS660を連れ出しましたよ。

すると、お、KEY BATTが点滅しているではありませんか。これは電池の交換の合図です。でも、交換したのは今年の2月。(前回の記事があります。)何故だろうと思ったんですが、二つあるうちの交換していなかった方のキーを持って運転していたんですね。ま、交換すればいいだけなのでセブンイレブンで電池を買って早速交換しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

キーバッテリー交換したんだ [S660]

IMG_1962.jpg

一ヶ月ぶり?ぐらいにs660でドライブしました。とはいえ、ちょっと用事があったところまでなので大した距離ではありませんでしたが。

帰り道、エンジンをかけていざ出ようとしたら、「ピー、ピー、ピー」と余計な警告音がなりました。んー、なんだろうって思ったけどぱっと見何も変化がなく音も消えたため、シートベルト警告かと思って運転しましたよ。ところが、スピードメーターを見ているうちになにかが変に感じなんだろうってスピードメータを気にしたら、なんと点滅して「KEY BATT」が点滅表示していたんですね。あ、これは何度か交換しているキー側の電池残量がなくなって来たよっていうやつです。早速電池型番を確認して交換しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)