SSブログ

YAMAHA PAS BLACE L(2011)のシマノINTER-8調整をしたんだ [電動アシスト自転車]


シマノINTER-8ギヤの調整をしたので、記録としてアップします。


なぜにこんな調整をしたのかというと、野鳥撮影に出かけているときにギヤが勝手に抜けるというか変更しちゃう現象が多発してきていました。それで、これはもう新品購入検討すべきかと悩んでいたのです。

この部品は、「シマノ NEXUS 内装ハブ ディスクブレーキ 8スピード」といいます。


それで、色々ネットで調べていたら、やはり同じようなことをかなり前の記事ではありますが参考にできるものが出てきました。それで、早速試してみたということです。




これが後輪にあるギヤの部品シマノ NEXUS 内装ハブ ディスクブレーキ 8スピードです。

調整するには以下の取説を見つけました。


最初の画像の黄色の目印をみると、微妙ですがズレているように見えます。

それでは、早速調整です。



調整するには、ギヤの段階を4段にしておいて、そこから、赤丸のところを時計回り過反時計回りに回します。

次に、ギヤの段階を4→3→2→1→2→3→4と回転させながら変更します。

そして、黄色い目標の位置を確認します。



ご覧のとおり、黄色い目印がピタッとあってますね。

数ミリ程度のズレですが、おそらくこのズレがあるとだめなのでしょう。


この後、ギヤチェンジをいろいろためしましたが、ギヤが抜けるような感じがなくなりました。

ただ、本番実践をしてみないとなんとも言えませんが、おそらく直ったようです。


良かった。^_^


追記:2023-12-31

その後また走ってみました。20km程度です。

全くギヤが自動で変動したり、抜けるようになったりがありませんでした。

これでやっと以前のように走れます。^^;

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。