SSブログ

さよならN-BOX+ [NBOX+]

IMG_4427.jpg
ちょっと前のことになりますが、N-BOX+の最後の雄姿となります。
最後の最後には、子供の大きな荷物をビッグに運んでくれました。本当に頼り甲斐のある車でした。もし二台体制で要られたらのなら手放すことはなかったんですが、残念ながら所有するのは一台のみということで4年間付き合ってくれたN-BOX+とお別れしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

3名+自転車、NBOX+ [NBOX+]

IMG_3250.jpg
今日は夕刻より小雨が降ってきちゃいました。子供が迎えに来て欲しいということから急遽NBOX+の出動です。
ただ、子供と妻が乗ることになるので合計3名乗車に自転車を積むという事態に。これは今まで経験がありません。でも、過去に27インチと26インチの自転車2台と2名乗車が可能でしたので大丈夫だろうってことで。
実際に自転車を積んだ様子をご覧ください。今回は26インチの電動アシスト自転車ヤマハパスブレイスです。
そして気軽に固定です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

自転車2台入れてご機嫌なサイクリングだぜ、NBOX+ [NBOX+]

IMG_2373.jpg
なんと突然NBOX+に27インチ自転車ママチャリと26インチ自転車電動アシストブレイスを入れないといけないはめになりました。大丈夫だろうか?26インチ自転車電動アシストのブレイスは何度か運んだことがあるので分かっていたけど、2台となると心配、しかも、助手席に173cm程の子供も一緒に乗るので窮屈このうえないだろうけど。

実際にやってみましたよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

NBOX+ KYE BATTアラートが出た! [NBOX+]

IMG_1236.jpg
「NBOX+ KYE BATT」アラートが出ました。一瞬なんだろうって思いましたね。ピーピーピーって警告音がなるので何が起きたのかさっぱり分からず、車を止めて確認をしました。写真のようにBATT部が点滅しているではありませんか。KYEという名称も出ているからこれは電池がなくなったんだなあって分かりました。そりゃあそうです、私のNBOX+は福島県で一番最初にに購入したはずなのですから。2012.9ですのでもう2年と4ヶ月経っていましたよ。
ということで早速電池の交換です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

マルチボード小はテーブルにも出来るんだ [NBOX+]

IMG_0366.jpg
果たしてこの写真で分かる人がどれほどいるでしょうか。
通常マルチボード小とマルチボード大を組み合わせてベッドモードにしますが、その状態でマルチボード小だけをベッドモードのままにしておいてマルチボード大のみを一段低くしておけばいいだけです。通常私はマルチボード大をエンドボードの高さにしておくのでそのままにしておくだけです。ですから、後部座席の背後にマルチボード小が縦置きになって居るのを単純にベッドモードの高さに水平にしておくだけなんですね。それが下の写真ですと分かるかな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

YAMAHA PAS Brace LをN−BOX+で運んだんだ [NBOX+]

IMG_9054.jpg
YAMAHA PAS Brace Lのタイヤパンク修理のためお店やさんまで運びましたよ。
ご覧の通り、すっぽりとN−BOX+に入ります。楽ですねぇ。しかも後ろのシートベルトで簡易ベルト代わりに止めているのでしっかりサポートしていて動きません。通常の使い方じゃないかもしれないけど、特別追加せずとも十分というのがいいです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

夏タイヤに交換したんだ [NBOX+]

IMG_8987.jpg
今頃ですが、夏タイヤに交換しました。
白アルミのタイヤになりましたなあ。うれしー。 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

やっとタイヤ交換の準備 [NBOX+]

IMG_8876.jpg
未だ冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)を履いています。
さすがに今日はとてもあたたかく、とても路面が凍結するとは思えません。夏タイヤに交換すべく、昨年寒い中タイヤ交換したままにしておいた夏タイヤを洗いました。寒くて外でタイヤを洗う気がなかったんです。エヘ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

プチキャンプをしてきた、N-BOX+ [NBOX+]

IMG_8344.jpg
ほっと野鳥本館でも紹介しました写真。
探鳥を半分というか久しぶりの休日で車を出したのでランチを車内でという短絡的な発想で出かけたのでした。そして、コンビニでおにぎりをたくさん買い(子どもと一緒だったからとコンビニがオープンセールで30円引きだったから)、景色の良い野鳥が居るだろうと思われる場所で早速ランチにしました。

車内を写していなかったのですが、ベッドモードにして中央にキャンプ用のテーブルを配置して子供と二人で野鳥や景色を見ながら食べましたよ。
上の写真はその後ののんびりしているところ。足を伸ばすには若干車内が狭いのでこんな風に上にあげていたのですが、これ、結構楽で読書には最高ですね。頭と背中のところに丁度リアヘッドレストを配置するようになっていてそれがクッションになっていい具合。すぐ脇にちょうどいい高さにドリンクホルダーもあるのでコーヒーを置いて一杯飲んでおりました。いやあ、のんびり~。

IMG_8342.jpg
このテーブルは折りたたみ式です。
おにぎりとパンとカメラが見えますね。

IMG_8345.jpg
そしてテーブルを運んでいる所。このキャンプ用テーブルは縦横60×80cmです。
これが後ろの座席から丁度手前までスポッと入るんですね。いやあいい具合。ベッドモードの時はこの高さより一段高いところにマルチボードを置くようになります。高くしたボードの下に荷物をおけるのでとってもスッキリになります。
_MG_3986.jpg
車の中から撮影。お気楽撮影でしたね。イカルとツグミ。
ほんと車の中からですと野鳥は逃げないですよね。大変充実したプチキャンプでした。
nice!(2)  コメント(0) 

NBOX+リアシート周りからのカタカタカタという音対策最終 [NBOX+]

このブログの3月にお届けしていたNBOX+のリアシート付近からのカタカタという音対策の最終です。
いや、ホントは4月に解決していたんですけど、記事にするタイミングを逸してしまったので今頃です。
以前の記事「NBOX+リアシート周りからのカタカタカタという音対策」(http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10-1)のすぐ後にわかったことです。

リアシートの座面にシートベルトを雌型で受けるようになっている部品が穴あいて埋め込まれています。上から見ればですけど。実際には金属で雌型を止めていてその部品を折りたたんで上下する座面をくぐすように穴が空いているだけです。
IMG_6153.jpg
こんな感じ。実はこの雌型の部品を支える金属と、座面シート全体を支える金属とがうまい具合に接触した時にカタカタとなることを発見したんです。ですから、シートをたたんだ状態では音が出なかったわけです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)