SSブログ

電動アシスト自転車のVブレーキ交換とディスクブレーキ調整したんだ [電動アシスト自転車]


ホームセンターで購入したVブレーキ。

汎用性です。というか、近くのホームセンターではこれしか売っていなかった。

まあ、使えるだろうということで交換しましたよ。
リアブレーキの横から見たところ。
かなり減っています。あと少しは使えるかもしれませんが、いい加減交換のタイミングです。
上が外したVブレーキシュー、下が新しいやつ。
見ていただけるとわかりますが、上のほうが取り付け位置が左右対称ではありません。
まあ、当然ある程度のクオリティのある自転車なので、専用のものはちゃんとしています。
ブレーキ性能が落ちるかもしれません。
まあ、消耗品なので、次に買うときは検討します。
ということで設置完了です。
つけ終わった写真はありません。
ついでに、フロントディスクブレーキを以前にパッド交換した記事を掲載しました。
そのブレーキが擦れて僅かではあるのですがブレーキがかかったままになっていました。
わかってはいましたが、まあどうせこれも消耗品で、そのうち減っていくだろうから、放置していいかとおもっていたんです。
ところが、この間長距離のアップダウン道路を走っていたら、通常あまり感じない足に負荷がかかる感覚が。
これはまずいなあって思ったので、やったことのないパッドの調整をしてみました。
写真でわかると思いますが、PADINとちゃんとかかれています。
これをまわせばいいのかと、周囲の状況なども見て判断しました。
さっそく六角レンチをはめて回すと、ブレーキパッドがちゃんと広がったり狭まったりしました。
なるほど、ここで調整ですね。
ということで、少しだけ広げたままにしました。
実際長距離を乗ってみましたが(約25km)、たしかに負担が減ったように感じます。
やはり微調整は必要ですね。^_^

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菊田恒芳

 俺も以前は、二輪の電動アシスト自転車に乗っていたのだけれど、年を考慮して、転倒しにくい、三輪電動アシストに変えました。三輪なので、二輪より速度は出ませんが、安定していて、特に、重量物の運搬では、便利です。

 入れ歯を使用中とのこと。
俺は体だけは丈夫で、入院も大怪我もしたことがなく、昨年は、県知事と県歯科医師会長連名の「80−20認定証」をもらいました。永久歯は一本もかけていません。頭以外は、「健康」のようです。

by 菊田恒芳 (2023-01-18 10:58) 

doudesyo

菊田恒芳さん
すみません、今頃気づきました。
三輪もいいですよね。のんびりするのも確かに運搬でも活躍しますよね。
入れ歯になってしまったんですよ。本当に気をつけていればよかったのですが。
80ー20ってすごいです。
そうありたかったです。^^;
by doudesyo (2023-02-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。