SSブログ
現状報告 ブログトップ
前の10件 | -

除染の案内が来た [現状報告]

IMG_2650.jpg
ついになのか、やっとなのか分かりませんが除染をするよっていう案内が来ました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

漫画で違和感がこれほど感じたのは初めてかも [現状報告]


IMG_9102.jpg
 「美味しんぼ」は好きな漫画です。この漫画で最近原発問題を取り上げているらしい。いるらしいというのは、読んでいないからだ。作者の作品の導入としてはとても成功したといえるかもしれない表現「鼻血」が話題になっているらしい。次回には更に何やら動きがありそうですね。さてその鼻血による現象と事故を漫画で取り上げている事が私には違和感があります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

近所の桜と伐採と [現状報告]

IMG_8858.jpg
ほっと野鳥本館のほうでは紹介しきれないので、こちらに残りの近所の桜畑を紹介です。
天気もいいし満開だし、ほんと今年は良い日に恵まれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

中間貯蔵施設待ち? [現状報告]

IMG_6475.jpg
こんなブルーシート(といっても特殊なもの)の袋に汚染土(草とかもはいっているかな?)をいれて、中間貯蔵施設に運ぶために集めている場所。
通勤途中にあるので、突然ブルーシートの塊が出てくるわけだが。この写真の場合、更に遠くにも同じくあります。
数字が書かれていて、その意味は分からなくもないけど。簡単にいえば、どこのところからのものかということ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

暑いですねぇ、熱く計測 [現状報告]

IMG_6439.jpg
日本全国暑くなっているようですね。
本日最高は山梨県勝沼だとか、39.2℃。福島市は33.8℃その差、5.4℃。今日も暑いなあと思っていたけど、それよりも5℃以上高いって、想像出来ません。ほんと、熱中症にはお気をつけください。
写真はそんな暑い通勤途中の私の影です。
ついに、ついに、雨傘ではありますが、日傘代わりに差しましたよ。
これがないと歩いて通勤はできません。ほんと暑すぎです。 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

沖縄から頂きました〜、感謝感謝です [現状報告]

IMG_6408.jpg
本日、沖縄から野菜たち(ケーキもあります)が届きました!
いつもいつも送っていただいているグリンクリンさん、ありがとうございます。
放射能汚染されていない野菜たちと沖縄の産地特有野菜と、いつも楽しみにしていただいています。
今回も沢山いただきました。嬉しいなあ。
感謝感謝です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

沖縄からいただきものです [現状報告]

IMG_6104.jpg
グリンクリンさん、毎回ほんとありがとうございます!
こんなに送ってきてもらいました。

うちはまだ子供がいるので、パイナップルケーキとかを狙っています。^^;

沢山の食材、ありがたいことです。安心安全ってなんだろうといつも考えてしまいますが、こうやって送ってきてもらえるとほっとしますね。

 


nice!(3)  コメント(0) 

沖縄からいただきました [現状報告]

IMG_5849.jpg
毎回新鮮&安全野菜を送っていただいております。
グリンクリンさん、ありがとうございます。

IMG_5850.jpg
今回の送られた中にこのようなものも。
これ、非常食にもなるおもしろいパンです。
沖縄限定です。
黒糖が染みて美味いですよ。非常食だと思うとかなり味がいいです。

このような商品もあるんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

県民健康管理ファイルがやってきたぞ [現状報告]

IMG_5801.jpg
県民健康管理ファイルがやってきた。私と子供の二人分のみ。
家族全員分ではない。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

春はまだまだ、工事は年度末のものかなあ [現状報告]

IMG_5695.jpg
河川敷の工事?が最近とても大規模にやっています。
気になるのがこの砂の山。実際のところはまったく分からないのですが、ただ、深さの程度をかんがえると除染した土の仮置き場にしているのではないかと勘ぐってしまいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 現状報告 ブログトップ