SSブログ

車庫の透明屋根に障子紙を貼り付けてみたんだ [doudesyo家]


自宅駐車場の屋根です。
貼り付け完了した状況です。ビフォーがありません。
白くみえるところが、障子紙です。ただの障子紙ではありません。

そう、プラスチック障子紙なんです。

以前に貼り付けていたものは、養生ブレダンで、マジックテープで固定していました。
今回なぜ撤去することになったのか。その養生ブレダンがめちゃくちゃもろくなってしまい(紫外線でやられました、詳しくは2020-11-03の記事を参照)、被害が出てくる前に撤去しなければならなくなってしまったためです。それにしても、2020年ということはまだ3年も経っていないとは、養生のものってやはり臨時用なんでしょうね。
それで、今回も養生ブレダン(安くて軽い)をつけようかと思いましたが、見た目、どうしてもダラ~ンとなってしまうこともあり、新規に何かを考えようと思いました。
ホームセンターにいってなにかないか物色したところ、障子紙がいいとひらめいたんです。
条件は、太陽を遮ることができること。見た目がきれいになること。落下しても車に影響が出ないようなものを使うこと。
どうせなら、真っ暗にするのではなく、透明な屋根のままよりは暗くなるけど、白くて明るいものになること、などです。
あとは、値段ですね。
それらを叶えてくれる商品が障子紙でしたよ。しかも、これはプラスチックの障子紙です。
んー、なんて素敵な素材でしょう。値段も安いし。
そして、取り付けするには、両面テープで貼り付けです。
ここでも工夫をしました。
というのも、このテープは再剥離用です。何かあってもやり直しできるようにとね。
これらをすべて貼り付けたのが、最初の画像です。
加工もしやすいし、結構丈夫で軽い。

はじめからこれでやればよかった。
だって、ビシッと貼り付けることができましたから。^_^

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kmama

我が家の障子戸は一昨年のリフォームの際に、プラスティックの障子紙にしました
あ~ もうこれで死ぬまで障子紙貼りしなくていいんだと感激しました
私にとっては救世主です
by kmama (2023-07-07 21:57) 

doudesyo

kmamaさん
遅くなりました。
障子の張り替え面倒ですよね。
しかも破けやすいこととか、変色したりいろいろ弊害がありましたが、このプラスチック障子はそんな悩みを解決するのでとてもいいですよね。^^;
by doudesyo (2023-07-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。