SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

エイムズの部屋の床模様一考 [イベント]

エイムズの部屋を2年ほど前に実物で作りました。その時に床の市松模様をいろいろ考えて作ったわけですが、なんと、2年も経つとどう考えていたのかすっかり忘れちゃいました。歳ですね〜。そこで今回備忘録として私もあなたも分かるように記事で残しておくことにしました。良かったら見てやって下さい。
 ryo yamakiさんのご指摘で気づきました。ありがとうございます。)

早速解説?です。そしてめちゃ長いです。すみません。
スクリーンショット 2014-12-20 7.40.02.png
私の場合はコンパネを基準に作るため、そのサイズにこだわった事を最初にお断りしておきます。
コンパネは三六判で90cm×180cmと分かりやすいサイズ。それをエイムズの部屋の床に作ると上記の図のように下の段に3枚、上に三角状態で置けばいいんです。いや、そう考えたんです。
すると、左側を1とすると右側の長辺は2となります。これがいい感じのサイズですね。やりやすい。
そこでエイムズの部屋で覗き穴と言われる場所を作るのですが(設定する)、それがどこにすべきかです。私は参考にしたものがhttp://homepage3.nifty.com/maruhi/materials/amesroom/index.htmlでしたので、左側から1/3の場所にしました。上図の目玉の所。部屋からどれほど離れた位置がいいのでしょうか。これは参考にしたところにはなにもないので、私が勝手に判断して距離を取りました。一応は90cmを目安ですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

鏡の部屋もできたんだ(トリックアート) [イベント]

P9015595.jpg
エイムズの部屋とともに、第二弾で鏡の部屋も作りました。エイムズの部屋は設計が大変でしたが、こちらは簡単ですねぇ。でも、パッと見きれいにみえないと魅力的ではなくなるので要注意でしたけどね。
右側の壁に鏡があるんです。という設定ですよ。下にある模様ですが、ちとデカすぎましたけど、魚をモチーフにオリジナルデザインです。エッシャーの様に変形していくのですが、枚数が足りなくていまいち分かりにくくなってしまいました。スタッフはかなり頑張ったのですが・・・。申し訳ない。

これも、予算と時間の関係でこれぐらいの出来が限界です。と、言い訳をしておきます。 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

エイムズの部屋を作った記録 [イベント]

P9025648 - バージョン 2.jpg
自分のために?記録としてエイムズの部屋を制作した過程を残しておこうと思います。

上の写真はお客さんに被写体になってもらいました。
もともと右側の可愛い?女性の方は小さいのですが、それにしても異常な小ささに見えますよね。

それでは、これをどうやって作ったのかを紹介です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11) 

祭の終焉 [イベント]

image-20120903073022.png
仕事の事ではありますが、本日でやっと一つのイベントが終了できます。
写真はステンドグラス風のカラー透明フィルムを使った作品(S.Tさん)
色々あったけど無事終われた。皆さんのおかげです。

記録として今回制作したものを記してみたいと思います。

では次回をお楽しみに。
nice!(4)  コメント(0) 

エイムズの部屋でCMを作っていたとは知らなかった [イベント]

エイムズの部屋を製作中です。
現在進行形なのですが、この間臨時に壁を建ててどんな感じになるのかを写真で紹介をしました。

その後、私は知らなかったのですが、TOTOという会社の商品の宣伝にこのエイムズの部屋を使ったものがあると聞き、早速youtubeで検索すると・・・、ありましたありました。
 

この人達はいろいろなTOTOのCMに出ているようですので、レギュラーなのでしょうね。
とにかく「きれい除菌水のおかげ」篇で使っているCM部屋がまさにエイムズの部屋なわけです。

こんなに綺麗な部屋を作れるわけもないし、水平線をキチンとしているのはさすがだなあと感心するのですが、まあ、突貫工事で私の方は作っているので、比較すること自体が無理なんです。ですが、やはりこのCMのように作りたかったねぇ。予算さえあればなあ。(笑)

私の方で作っているエイムズの部屋については、来週週末にお披露目となります。2日間のみですので、まあ、こんなもんでしょ。ということで、その時のことは後ほど記事をアップする予定です。


nice!(3)  コメント(0) 

エイムズの部屋を作成中_その2仮の完成 [イベント]

IMG_4283 - バージョン 2.jpg
とりあえず部屋にしてみました。
どうですか?
向こうにいるのは私。小さく見えませんかねぇ。
それでは、詳細?をご覧ください。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

エイムズの部屋を作成中_その1 [イベント]

エイムズの部屋って知ってますか?
ネットで検索すればすぐ見つかります。錯視を使った部屋のことで、左と右にいる人が小人と巨人のように見えちゃう部屋のことです。これを作ってみたいなあと思っていたのですが丁度今回実験するきっかけが有りましたので現在進行形ではありますが制作途中を披露ですよ。

さて、これがうまく出来るのか・・・。

心配です。^^;
IMG_3952 - バージョン 2.jpg
今回はお金も無いことと解体もすぐに出来るようにと考え、土台はコンパネのみで木ねじだけ仕様して作ることにしました。写真はコンパネ材を切断したところ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

ピンテレスト(pinterest)を使ってみた [イベント]

 

スクリーンショット 2012-05-19 8.42.05.png
上記のようなボードカテゴリーに自分の写真でも、ネット上の写真でもいいからimage dataだったら登録できる。そして、そのイメージに貼り付けてコメントを書いておく。たぶんだけど(まだ貼りつけたばかり)、Twitterのように記事を書くとフォロワーさんに見てもらうように、この写真記事をフォロワーさんたちがみて書き込める(コミュニケーションできる)ような仕組みになっている。アイコンは横のみ。縦の場合は切れる。そのアイコン写真をクリックするとそのボードカテゴリーにはいりその人が作ったボード写真コーナーみたいになって楽しめる。という感じかな。
これ、写真を基本とすることが面白いんだよね。しばらく使ってみます。ただね、英語ばかりなの。日本語入力はできるけど日本人の人はどれほどいるのか。また、英文で書けばいいんだけど、私にはハードルが高いんだ。(笑)

 
それからログイン登録する時にTwitter情報で登録した。
すると、アイコンもTwitterの情報も自動でピンテレストへ登録される。変更もできるけど。
連動しているんだね。いま話題のフェイスブックも同じように登録されるみたい。

http://pinterest.com/doudesyo/


nice!(4)  コメント(0) 

福島県で野鳥関連イベント案2 [イベント]

 

P3225411.jpg
大した話じゃないです。

前回野鳥関係でといったのですが、今回は野鳥にかかわらず、動画で展覧会をしてみたいと思いました。
当然、野鳥も入っていいです。

動画でも多岐に内容が分かれるため、結構楽しみなような。
アニメーション手書きでも、3Dでも。
実写、ドラマでも、ドキュメンタリーでも。
その他、芸術的でも。

内容になにかテーマというか展覧会のコンセプトを設けないとお客さんが何をやっているのか分からんということになっても仕方ないので、何かしら議論していきたいなあと思います。

福島県で放射能汚染があるこの地で展覧会、上映会をやるべき意味はなんでしょうか。

そんなことを考えつつ、イベントを企画したいという話でした。具体案はまだまだですね。しかも一人でやっていますので結構進みません。(笑)誰か一緒に企画に参加してくれると面白いんですけどねぇ。

イベントの現状報告でした。 

 


nice!(2)  コメント(2) 

福島県で野鳥関連イベント案 [イベント]


image-20120323075823.png

今年か来年をメドに、小さい小さいイベントを考えています。

その一つが自分もやっていますけど、地元の野鳥写真の展示です。これはネットでお世話になっている皆様からご協力頂ければ、データで私に送ってもらいそれを私が印刷し展示パネルで展示すると言うもの。各地元の野鳥写真を募ってやってみたい。ただし私が印刷しパネルも安いもので手作りになるのでクオリティに難があると思われます。また、私のイラストた4コママンガのようなものでもデータで送ってもらえれば展示したいと思っています。

私ができることからイベントをやってみたいです。

まだまだ空論ですが、提案して行きますね。
もしこんなのはどう?というのがありましたら教えて下さい。

余談ですが、放射能汚染地帯ですから福島県に行かせるとはどういうつもりだと言われそうです。でも、そういう方ははじめから私を相手にはしないでしょう。ですので心配はしていません。ただもし来て頂けるとなると、少なからず被曝しますので申し訳ないと思っていますが、被曝しても良いと言う方是非ご協力下さい。

写真は職場近くの土手です。いつもの野鳥ポイントですが、今まで計測してきてハイスコアになってしまいました。

nice!(4)  コメント(2) 
前の10件 | - イベント ブログトップ