SSブログ

尾瀬鹿プロジェクトのお礼いただきました~ [自然]

IMG_5608.jpg
具合が悪くなってしまったのと仕事が立て込んでしまったことでご紹介というか報告が遅れました。
ついに?尾瀬鹿プロジェクトの御礼の品が届いたんですよー。
尾瀬鹿プロジェクト主催者の一人は、ひだまりさんです。ひだまりさんのブログにこの尾瀬鹿プロジェクトの御礼の品を含めいろいろご紹介されています。
http://oze-hidamari2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-30

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

地元なんだけど、地元民も殆ど知らないところかも [自然]

IMG_5460.jpg
ここは地元の川です。そして、よくわからないと思いますが、この上から見たのは滝になっているからなんです。
横から見るところがないので滝なのかどうかわからないですよね。それが、有名にならない理由なんだと思います。
ここは幼少のころはまったく知りませんでした。野鳥撮影するようになって初めて分かった場所です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

春に出会えた虫たち、ウスバシロチョウ [自然]

P5081637.jpg
最初はモンシロチョウが飛んでいると思っていたんです。
でも、なんか違和感があったので、じっと目を凝らしてみてみたら飛び方も翅の白い感じも違いました。有れ?これはなんだろうって思って撮影しましたよ。
最初は蛾だと思っていたんですが、管がちゃんとあるので蝶かなと。じゃあなんだろうってことで調べてみました。
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)
というらしい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

裏磐梯の静寂 [自然]

IMG_5270.jpg
中瀬沼からの眺め。この間行った時の写真たちです。
ここは裏磐梯ではとりあえず抑えておく場所です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

裏磐梯は桜とミズバショウ [自然]

IMG_2129.jpg
一年ぶりに裏磐梯に行って来ました。
昨年は雪がかなりあって歩きづらかったのですが、今年は雪が全く無く、気温もそこそこで良かったです。
写真は、磐梯朝日国立公園の中瀬沼の景色。桜が僅かですがありました〜。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

福島県でも富士山が見えるんだね [自然]

福島県の古殿町にある三株山というところがとても親切です。
http://www.town.furudono.fukushima.jp/ 古殿町HP)
というのも、なんとこの山頂に定点観測カメラを置いていて、しっかりと10分おきに撮影してくれています。しかも富士山情報として。(それ以外もあるけど。)
http://www.town.furudono.fukushima.jp/live_camera/detail.html?y=2015&m=1&d=12&g= 定点観測カメラHP)

んー、知らなかった。
それから、富士山が見える北限として今のところ確認されているらしいのが、羽山(麓山)(http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/482.html 二本松市観光ガイドHPより)
北遠ではなく、北限としてらしい。この事と山頂に風景指示盤(展望方位盤)が有ることなど詳しく紹介しているHPを発見。(http://yamayama.jp/towahayama/towahayama.htm)この方の調べている内容は膨大ですね。すごい人がいるんですね。

あと、大滝根山は八溝山(茨城、福島、栃木の県境の山)の陰に隠れて見えないらしい。
文字情報のみですが、富士山が見れるかも知れない山でした。そのうち登ってみてみたいな。


nice!(1)  コメント(2) 

彩雲って、初めて撮影したかもね。 [自然]

IMG_6117.jpg
彩雲というらしい。私自身、こんな雲が虹色になるなんていう現象はそうそう見たことはありません。
虹以外でもこんな現象があったんですね。え?知らなさすぎ?ま、のんびりやさんですので、気づかないことが多いのかもです。(笑)
ウィキペディアによると、
彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶、入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。
また、西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、五色の雲に載ってやってくる来迎図などにも描かれており、瑞相の一つとして知られる。
とでているので、結構良いことを表わすことなのかなあ。って、単純に喜ぼ〜っと。ニコニコ^^;

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

自転車で滝桜、もう最高さ [自然]

IMG_6016.jpg
ご覧ください。滝桜は遂に満開です。
しかも晴れました。うれしい〜。
沢山の写真がありますが、ぜひご覧ください。
まずは滝桜三昧です。

続きを読む(沢山の写真があります。注意)


nice!(9)  コメント(4) 

雪融けを感じる季節 [自然]

IMG_5875.jpg
吾妻の雪うさぎが雲の合間から丁度出てきたので撮影。
分かるかなあ?
吾妻の雪うさぎがはっきりと見えるようになったので、農家の方は忙しい季節になりましたね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

春なんだろうなあ、吾妻の雪うさぎ [自然]

IMG_5810.jpg
昨日3月19日の福島市にある吾妻小富士。
右側に雪うさぎが出てきちゃってます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)