YAMAHA PAS BLACE L(2011)のシマノINTER-8調整をしたんだ [電動アシスト自転車]
シマノINTER-8ギヤの調整をしたので、記録としてアップします。
なぜにこんな調整をしたのかというと、野鳥撮影に出かけているときにギヤが勝手に抜けるというか変更しちゃう現象が多発してきていました。それで、これはもう新品購入検討すべきかと悩んでいたのです。
この部品は、「シマノ NEXUS 内装ハブ ディスクブレーキ 8スピード」といいます。
それで、色々ネットで調べていたら、やはり同じようなことをかなり前の記事ではありますが参考にできるものが出てきました。それで、早速試してみたということです。
努力義務のヘルメット購入 [電動アシスト自転車]
帽子型ヘルメット(CE認証) 自転車用を購入しました。
ヘルメットといえば、バイクのヘルメット(昔はフルフェース型で乗ってました。)を考えていたのですが、色々みていたら、自転車用はそれほど出なくてもよいことがわかり、努力義務なので急ぎ自転車に乗ることを考えての購入でした。
ご覧いただいたように、普通のキャップタイプの帽子です。
ヘルメットといえば、バイクのヘルメット(昔はフルフェース型で乗ってました。)を考えていたのですが、色々みていたら、自転車用はそれほど出なくてもよいことがわかり、努力義務なので急ぎ自転車に乗ることを考えての購入でした。
ご覧いただいたように、普通のキャップタイプの帽子です。
フロントディスクブレーキパッドを交換したんだ [電動アシスト自転車]
Amazonで購入しました。
だって、こんなレアな?商品って地元に売っていませんからね。こういう時はAmazonがあって良かったと思いました。
この商品は、
YADAO(ヤダオ) DS2011 対応 B01S / B03S / B05S / E10.11 用 台湾製 自転車 ディスクブレーキパッド (レジン) 1ペア
です。
YAMAHA電動アシスト自転車です。2011年購入したものです。
バッテリーを新規購入したんだ [電動アシスト自転車]
2011年9月に購入した電動アシスト自転車、PAS Brace L。
そのバッテリーがとにかく劣化していたんです。
例を挙げると、100%で乗り始めて80%ぐらいになった時にあっという間に20%に落ち込むんです。60%分はどこにいった?という感じで、高低差のある坂道が多い近所では死活問題でもありました。バッテリー使わないで乗ることも不可能ではありませんが、その時はかなり気合を入れます。(笑)
グリップを交換したんだ [電動アシスト自転車]
2011年に購入したヤマハの電動アシスト自転車です。
もう9年な訳ですがまだまだ現役。ところが数年前より左側だけグリップがグニャグニャとなるようになってきました。
そして最近は粘土のように。これってある意味不良品?ではないかと思うんだけど、まあいいやと思っていたけど、実際に運転すると左手がこの粘土のようで粘り気もあるため非常に不愉快。手袋をすると手袋にねとーってついてしまう始末。
こりゃあ対策しないとと思っていました。
対策として、テニスのグリップを巻くテープでハンドルぐるぐるしようと思ったけど、でもイマイチだなと思っていました。
PAS Brace Lを大レストアした [電動アシスト自転車]
2台目だよ、電動アシスト自転車 [電動アシスト自転車]
ついに電動アシスト自転車を購入しました。
先日ではありますが、ある意味緊急的な側面もあってのことです。今乗っているのはヤマハのパスブレイスですが、これはやはり高機能である程度ラフな道でも走破性が高くどこでも?走れるしとっても扱いやすかったのですが、記事にもしましたが、後ろの車輪フレームが運転の仕方が悪かったのか上から見て左右に歪んでしまっておりブレーキが難しくなっています。だましだましブレーキを補修しながら乗っていたんですが、子供も乗るようになってさすがに責任を持って運転させることが難しいとなってしまいました。当然後ろの車輪全体を交換すればいいことですがこれは5万円前後かかることがわかっているため躊躇していたんです。
そんなある日子供がフロントのブレーキも効かなくなっていると報告があり、フロントはディスクブレーキのためちょっと面倒でもあります。そして、子供も通学、通勤用に使うことが増えてきたためこれは二台体制がベストと判断しました。
高性能でなくてもよく、電動アシストならなんでもいいということで、お店にあったビジネスモデルのパナソニックの「ティモ・DX」を購入しました。
新しいですねー。当たり前だけど。
先日ではありますが、ある意味緊急的な側面もあってのことです。今乗っているのはヤマハのパスブレイスですが、これはやはり高機能である程度ラフな道でも走破性が高くどこでも?走れるしとっても扱いやすかったのですが、記事にもしましたが、後ろの車輪フレームが運転の仕方が悪かったのか上から見て左右に歪んでしまっておりブレーキが難しくなっています。だましだましブレーキを補修しながら乗っていたんですが、子供も乗るようになってさすがに責任を持って運転させることが難しいとなってしまいました。当然後ろの車輪全体を交換すればいいことですがこれは5万円前後かかることがわかっているため躊躇していたんです。
そんなある日子供がフロントのブレーキも効かなくなっていると報告があり、フロントはディスクブレーキのためちょっと面倒でもあります。そして、子供も通学、通勤用に使うことが増えてきたためこれは二台体制がベストと判断しました。
高性能でなくてもよく、電動アシストならなんでもいいということで、お店にあったビジネスモデルのパナソニックの「ティモ・DX」を購入しました。
新しいですねー。当たり前だけど。