SSブログ
電動アシスト自転車 ブログトップ
前の10件 | -

YAMAHA PAS BLACE L(2011)のシマノINTER-8調整をしたんだ [電動アシスト自転車]


シマノINTER-8ギヤの調整をしたので、記録としてアップします。


なぜにこんな調整をしたのかというと、野鳥撮影に出かけているときにギヤが勝手に抜けるというか変更しちゃう現象が多発してきていました。それで、これはもう新品購入検討すべきかと悩んでいたのです。

この部品は、「シマノ NEXUS 内装ハブ ディスクブレーキ 8スピード」といいます。


それで、色々ネットで調べていたら、やはり同じようなことをかなり前の記事ではありますが参考にできるものが出てきました。それで、早速試してみたということです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

努力義務のヘルメット購入 [電動アシスト自転車]


帽子型ヘルメット(CE認証) 自転車用を購入しました。
ヘルメットといえば、バイクのヘルメット(昔はフルフェース型で乗ってました。)を考えていたのですが、色々みていたら、自転車用はそれほど出なくてもよいことがわかり、努力義務なので急ぎ自転車に乗ることを考えての購入でした。
ご覧いただいたように、普通のキャップタイプの帽子です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

電動アシスト自転車のVブレーキ交換とディスクブレーキ調整したんだ [電動アシスト自転車]


ホームセンターで購入したVブレーキ。

汎用性です。というか、近くのホームセンターではこれしか売っていなかった。

まあ、使えるだろうということで交換しましたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

フロントディスクブレーキパッドを交換したんだ [電動アシスト自転車]


Amazonで購入しました。

だって、こんなレアな?商品って地元に売っていませんからね。こういう時はAmazonがあって良かったと思いました。

この商品は、

YADAO(ヤダオ) DS2011 対応 B01S / B03S / B05S / E10.11 用 台湾製 自転車 ディスクブレーキパッド (レジン) 1ペア

です。

YAMAHA電動アシスト自転車です。2011年購入したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

バッテリーを新規購入したんだ [電動アシスト自転車]


2011年9月に購入した電動アシスト自転車、PAS Brace L。

そのバッテリーがとにかく劣化していたんです。

例を挙げると、100%で乗り始めて80%ぐらいになった時にあっという間に20%に落ち込むんです。60%分はどこにいった?という感じで、高低差のある坂道が多い近所では死活問題でもありました。バッテリー使わないで乗ることも不可能ではありませんが、その時はかなり気合を入れます。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

グリップを交換したんだ [電動アシスト自転車]

IMG_1299.jpeg

2011年に購入したヤマハの電動アシスト自転車です。

もう9年な訳ですがまだまだ現役。ところが数年前より左側だけグリップがグニャグニャとなるようになってきました。

そして最近は粘土のように。これってある意味不良品?ではないかと思うんだけど、まあいいやと思っていたけど、実際に運転すると左手がこの粘土のようで粘り気もあるため非常に不愉快。手袋をすると手袋にねとーってついてしまう始末。

こりゃあ対策しないとと思っていました。

対策として、テニスのグリップを巻くテープでハンドルぐるぐるしようと思ったけど、でもイマイチだなと思っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

PAS Brace Lを大レストアした [電動アシスト自転車]

IMG_8811.jpg
なんと3月12日にPAS BraceLを修理に出していたんです。
以前より、リアのホイールがめちゃくちゃ変形してしまっていたため、Vブレーキをかけると歪んだところで必ず止まるようになり(引っかかるほど歪んでいた。調整しても無理だった)、必ず地面と接する部分のみが減るようなり、タイヤももう使えないほどでした。この自転車はホイールだけ交換はできず、リアの8段階ギヤも一緒になるため部品代だけで34020円もします。躊躇していたんですが、もう限界と悟り、修理に出していました。2011年に購入して6年も経つし、色々と酷使していたので、ボロボロだったんですよ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

2台目だよ、電動アシスト自転車 [電動アシスト自転車]

ついに電動アシスト自転車を購入しました。
先日ではありますが、ある意味緊急的な側面もあってのことです。今乗っているのはヤマハのパスブレイスですが、これはやはり高機能である程度ラフな道でも走破性が高くどこでも?走れるしとっても扱いやすかったのですが、記事にもしましたが、後ろの車輪フレームが運転の仕方が悪かったのか上から見て左右に歪んでしまっておりブレーキが難しくなっています。だましだましブレーキを補修しながら乗っていたんですが、子供も乗るようになってさすがに責任を持って運転させることが難しいとなってしまいました。当然後ろの車輪全体を交換すればいいことですがこれは5万円前後かかることがわかっているため躊躇していたんです。
そんなある日子供がフロントのブレーキも効かなくなっていると報告があり、フロントはディスクブレーキのためちょっと面倒でもあります。そして、子供も通学、通勤用に使うことが増えてきたためこれは二台体制がベストと判断しました。
高性能でなくてもよく、電動アシストならなんでもいいということで、お店にあったビジネスモデルのパナソニックの「ティモ・DX」を購入しました。

IMG_8161.jpg
新しいですねー。当たり前だけど。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

久しぶりに電動アシスト自転車で探鳥だったんだ [電動アシスト自転車]

IMG_5708.jpg
電動アシスト自転車で探鳥をするのは久しぶりなんですよ。電動アシスト自転車でないとのんびり出来ないんですよね。
ただ、天気が良かったのでオープンカーでオープンにする時と自転車で直射日光下を移動するのとでは腕の日焼けがまったく違いました。意外と自転車で移動した時の方が酷かったです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

フロントディスクブレーキパッド交換したんだ [電動アシスト自転車]

IMG_3756.jpg
したから覗いた感じで撮影。
これ撮影するとき少しは自転車を洗っておけばよかったと反省。

汚いけどみてください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - 電動アシスト自転車 ブログトップ