SSブログ

ミラー型ドライブレコーダーを新規導入したんだ [FIAT500c]


ミラー型ドライブレコーダー フロントカメラ独立式リアカメラをつけました。

以前にこれと同じようなものを取り付けた記事があります。


以前のものと交換したということになります。


なぜ交換したのか。そう、それはなんと、以前のものがまったく電源入らない状態になったからです。うんともすんともいいません。まだ2年半しかつけていなかったのにです。しかも、私はほとんど車を動かさないので実働していた時間はとても少ないはずです。それなのに・・・。

保証も効かないし、修理なんて中華製なのでとても無理です。

それなら、新規購入した方が早いし、新品になることでまたいいことあるかもという期待もできるので、即購入しました。

これもAmazonで購入しましたよ。

【分離式・4K・BSD運転補助・高耐久 Type C採用】NZACE ドライブレコーダー ミラー型 分離 SONY IMX415センサー 800万画素 音声制御 WDR機能搭載 駐車監視 東西日本LED信号対応 GPS搭載 電波干渉対策 暗視機能搭載 録画ミラー再生可能 リアカメラ 防水 目眩防止ガラス デジタルインナーミラー タッチパネル ドラレコ 温度対策 日本語取説付 3年保証 ¥13,428 税込

何やらたくさん謳い文句がありますね。

まあ、使う用途は500Cが幌を開けているとリアがほとんど見えないのでそれをカバーできればいいだけですから、どの商品でもOKではありました。そうはいっても、やはり新製品はいろいろな機能がつくので選択したのがこれだったということです。


自分の中での購入条件は、

フロントカメラは分離型

リアカメラはソニー製であること。もしかすると新製品についてくるソニーのリアカメラを使わず、使い回しができるかもという期待です。

そして、値段が安いもの。


これらを条件に選択したものがこれでした。



早速取り付けを。

箱から取り出し、リアカメラ動作するのかとかやってみるかと、ケーブルを機上で取り付けたら、なんと、電源が入りカメラ映像が表示されたではありませんか。ということは、これ、バッテリー内蔵なんですね。電源はUSB-Cで供給タイプを選択しましたが、それをつけていなくて電源オンになったんですよ。

あーびっくりした。びっくりついでに驚いたのが、記録用micro usbメモリがついてきていたこと。いまはほんと凄いですね。


操作や付け方とかは、以前とほぼ変わらないです。違うのはフロントカメラが分離していること。

まあ、フロントカメラはなくてもいいんですけどね。

それからリアカメラですが、形は違うんですけど、ソニー製カメラなのでどうかと思ったら、なんと、以前のものを流用出来ちゃいました。これ、取り付けが面倒なのでちとうれしい。



そして、交換して取り付けました。

フロントガラス中央部にフロントカメラを貼り付けました。

以前よりすこし軽いんですよ。

しかも、以前は右側運転席側にフロントカメラがはみ出ていたので、視界が悪かったんです。

これは、普通のルームミラー程度のサイズ11インチなので、とてもすっきり視界良好です。



目眩防止ガラスということではありますが、それでもオープンの際は映り込みが酷くなるのがほとんどなので、この商品には目眩防止フィルムも付いてきていたのでそれもつけました。


至れり尽くせりですよ。しかも、音声認識機能とか、いろいろセンサーがあって注意を促してくれるとかまであるようだけど、多分使わないと思います。


まあ、安くは無いけどよかったよかった。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。