SSブログ
ウサギとオカメインコ ブログトップ
前の10件 | -

たまにはピッピの登場だよ [ウサギとオカメインコ]

IMG_5303.jpg
なんかとても暫くの間があいたような気がします。
ももちがお空に旅立ってからなかなかピッピを撮影することが無くなったような気がします。
今回は久しぶりだなあっておもったので無理やり外に出して撮影したんです。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ピッピの小屋が割れた [ウサギとオカメインコ]

IMG_4994.jpg
オカメインコのピッピの小屋です。
小屋掃除をしていると角が割れてしまいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

たまにはオカメインコのピッピと遊んでみた [ウサギとオカメインコ]

IMG_4971.jpg
オカメインコのピッピです。
昨日の雪で何処へもいけないのでちと遊んでみた。ピッピのブロマイドです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

うさぎのももが噛んだ [ウサギとオカメインコ]


image-20121107073409.png
昨日の事です。
夜何時ものように動物たちの小屋掃除を終えヤレヤレとくつろいでいました。
すると小屋の中のうさぎのももが毛繕いをした際毛玉を発見したのでそれを取ろうと手をひねりながら掴んで抜いた瞬間、ガブっと噛まれたんですんねぇ。
若干深い怪我をしましたので血が暫く止まらなかったです。今朝もカットバンを交換しました。
放射能汚染地域にいるので治りが遅いのは白血病のせいだとか感情的に思う人もいるかもしれませんが、これは歳のせいですね。(笑)

まあ今回教訓な事は、ペットといえど獣だという事を肝に銘ずるべき、ですね。

右手薬指の先を噛まれたのですが、ここはキーボード打つ時に結構使う所だと実感しました〜。(^ ^)
nice!(2)  コメント(2) 

暑くないの? [ウサギとオカメインコ]


image-20120716105958.png

いつもの場所でいつもの通りに寝ているウサギのモモです。
お気に入りの場所なのだろうと思うのですが、この場所は少なからずエアコンの無い我が家では涼しい所でもあります。

見ていて思うのは、毛皮を纏ってるから暑くないのかなと心配になります。犬の様にしたを出してハカハカしてくれれば状況把握もし易いのだけれども、鳴く事もないからほんと分からない。
今のところ29℃ぐらいなので、のんびりしていますね。

追記:

image-20120716120416.png
12時現在。
伸びております。



nice!(3)  コメント(2) 

オカメインコのピッピがかすれ声 [ウサギとオカメインコ]

IMG_2978.jpg

ここ数日で気になる事があります。
オカメインコのピッピがいつもの留鳥なさえずりでなく、ピッ、ピッ、という非常に短いかすれ声で鳴くんです。
これ、病気かな?体の様子を見ている限りでは、元気そうなんですが。野生の動物は病気が分かりにくい(野生じゃないけど)とはいいますが、なんか病気だと心配です。家が乾燥しやすいのでそのために声がおかしくなったとも考えられなくはないのですが、そうだとすると私もおかしくなるはずですよね。

まあ、なにも出来ることはないので見守りますが、何事もないことを祈るばかりです。

IMG_3023.jpg
最近雪がつもりますね。今朝も朝起きたら雪がしっかり5cmぐらいは追加で積もってしまいました。
あまりにも雪が積もるので、積雪量も気になりますが、野鳥たちがいなくなるのがもっと気になります。

まったく最近裏山にも鳥影が薄くてカラス、ヒヨドリがおおくいますが、スズメも、カラ類も殆ど見ないんです。オカシイですねぇ。こんなこと今まであったかな?雪のせいばかりではないのですが、ちょっと心配なことが増えてきています。放射能汚染によることはまったく分かりません。ちなみに裏山の頂上付近とかでは最高値0.6マイクロシートベルト/hを叩き出しました。高いなあ。でも、仕事場付近の方がもっと高いんですけどね。 

 


nice!(4)  コメント(2) 

顔を洗ううさぎのモモを激写かな [ウサギとオカメインコ]

PB031016.jpg
ウサギのモモはよく顔を洗います。
そう、両手で洗うんですね。洗うと言うよりはたぶん自分の匂いをつけているのかなと思うのですが。

まあ、見た目は洗っているように見えるのでそれを激写してみましたよ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

顔を洗ううさぎのモモだけどね [ウサギとオカメインコ]

たまにはうちにいるうさぎのモモを登場させますよ。

というのも、8月に撮影しておいたのが未だに残っていたので是非とも見てもらいたいと思っての事なのです。本当ならもう少し早く記事にすればよかったのですが、まあ可愛い仕草だと思うのでご勘弁を。

ウサギが顔を洗うのを来たばかりの頃に驚いたのですが、その後もいつも顔を洗っています。顔を洗っている仕草は可愛いので動画で記録を撮りたいと思って何度かトライしているのですが、なかなかこれが上手くいかないんですよ。その中でやっと撮影できたわずか4秒しかない動画というわけです。

僅かな4秒の動画をじっくりご覧ください。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

幸せなひととき、うさぎのモモ [ウサギとオカメインコ]

IMG_2383.jpg
昼間に自宅にいることがあまりないので、うさぎとオカメインコはどうしているのかと気になっています。
で、久しぶり?の休日に半分強引に休みにして自宅にいました。(台風も来ていたから)

ま、うさぎはずーっと、ずーっとほぼ寝ています。夜になるとピョンピョン走りまわったりもするのですが、日中はそんなそぶりを見せませんでしたね。暑さのせいもあるのか、ぐでぇ〜としていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ほんと大変です、暑くてね。うさぎのモモ [ウサギとオカメインコ]

IMG_2366.jpg

夏になると厳しいのが、毛皮をまとった動物。
で、私のところではうさぎのモモがいますので、うさぎが毛皮で大変なようですよ。

今日の最高気温は33度を超えました。

その時うさぎのモモはどうしているのかというと、写真のようにぐでぇ〜と伸びておりました。
暑いんですねぇ。

夜になると流石に東北なので気温は25度を切りますのでなんとかしのぐことが出来ます。
やはり夜行性?ということもあり、夜になるとうさぎのモモは元気になります。

犬は舌で体温調整するのは分かるのですが、うさぎは耳でするのかな?
調べてみると、発汗作用ではなく(汗かかないからね)、飲み水とか呼吸とかでも体温調整するらしい。けど、一番はおそらく耳でしょうね。やはりだてに大きい耳をつけている訳ではないんだな。たしかに、耳をつまんでみると暑いですからね。

でも、一番は暑くないところにいるのがいいわけです。残念ながら、自宅にはエアコンが無いので自然に任せたまま。

暑さも後少しだろうから、うさぎのモモもがんばってね。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ウサギとオカメインコ ブログトップ