SSブログ
iOS・iPhone・iPad・iPod ブログトップ
前の10件 | -

iPhone12miniが来た! [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_1938.jpeg

iPhone12miniを1月2日初売りアップルストアから購入しました。

翌日1月3日午前中に届きました。正月なのに配送のクロネコヤマトさんご苦労様でした。

今回購入したのは、今まで使用していたiPhone7のバッテリーが持たない状況に陥ったためです。

いや、ととめは妻の同じiPhone7のバッテリー消耗が激しくなってしまったため、私よりも緊急に必要と判断したのです。そのため、一緒に交換することとなりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 

突然死したiPhone7と新しいiPhone8 [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_9145.jpeg


11月2日(土)夕方、法事の帰りに子供のiPhoneが突然真っ黒画面になり全くうんともすんとも反応がなくなりました。

それで色々と復活できないのかやってみたけど、全く無反応。原因はおそらくバッテリー関係のトラブルによるものと思っています。

それでもう3年にもなるiPhone7でしたので修理するより新規購入した方が早いし新しくなるかと検討しました。

この間ワイモバイルに変更したのでSIMフリーになっていますからどこのメーカーでもいいわけです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

iPhone7にしたんだ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_7648.jpg
iPhone7に機種変更してきました。
iPhone6からの変更なのでトラブルもなく、データもバックアップからきっちりと再現されました。驚いたのは、ねこあつめなどのデータ情報です。ちゃんとiPhone6の時にやっていた状況まで再現してくれました。良かった。

それから、Suicaも使っているのでこれもやってみました。登録も完了し、試しにチャージしたらちゃんと出来ましたよ。後は明日実際に使ってみてどうかですね。ほぼ全てをデータ移行出来ました。一つできなかったのは、ヘルスケアアプリ内の歩数情報です。継続されないため、本日は0からとなりましたがっかり。 まあこれから使い込んでみてどうなのかですよね。何かありましたら記事にします。


nice!(3)  コメント(4) 

Lightningケーブルが切れたんだ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_5763.jpg
Lightningケーブルの付け根あたりが突然キレちゃいました。当然使えません。
このため、電源無しになりバッテリーがギリギリでその日は使いました。iPhoneとiPadを使っているので使用に耐えきれなかったようです。すぐに電気屋に行って買ってきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザー!? 詐欺広告で会員登録してしまったぜ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

タイトルの通りです。
いつも注意しているのですが、それなのに迂闊にも登録していましました。どうしよう。

ことの始まりは、
「2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーに当選」したとかいうのがなぜか私のiPadに表示されたので、なんだろうって見てみたんです。そしたら、アップルユーザーなのかとかちょっとした質問の後、名前と住所、メールアドレスとパスワードを入力するようになっていたため、なんの抵抗もなく入力してしまいました。普通こういうことはしないのですが、なぜか今回やってしまいました。ただし、名前はローマ字のみ、住所は若干変更しています。また、メールアドレスは捨ててもいいメールアドレスでパスワードは適当です。そして、次のページでは99円でiPhone6をプレゼントとかあって、99円支払うためのキャッシュカード番号入力ページになっていました。私は現金主義なので、キャッシュカード入力はしないのです。やはりこれはおかしいなあって思って、会員登録先とキャッシュカード支払い先であろうURLが出ているので調べてみたら、物の見事に詐欺広告で注意せよと出ているではありませんか。ローマ字だけど、住所はばれちゃったなあ。また、メールアドレスは最悪捨てちゃいますが、キャッシュカードの登録はしなかったので良かったです。さて、その詐欺の会員URLは、flix247.comとかいうところでしたね。iPadで登録したので、iPadが何か感染したとかだと嫌だなあ。

これから不安ですけど、何かあっても徹底的に無視していきます。
自分の愚かさをここに宣言し、深く反省します。
今後、どうなるのか、進展があるのかないのか、不安ですが何かあったらここに掲載していきます。


nice!(3)  コメント(4) 

ヘルスケアの精度は? [iOS・iPhone・iPad・iPod]

自宅から駅までは通常バスで移動をしています。その距離をiPhoneのヘルスケアってソフトで計測してみました。
果たしてその精度はどんなものなのでしょうか。(と言ってもかなり適当ではありますからご注意を)
このソフトでは勝手に歩いた距離と歩数を記録してくれているのでその数値で判断します。まずは起点を確認です。
IMG_1403.jpg
この日はすでに10275歩も歩いています。距離は約8kmも移動していたことになります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ヘルスケアって・・・ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_0714.jpg
ヘルスケアってやつがiPhone6に入っています。デフォルトで入っているやつですがこれが使い勝手を含めイマイチです。ただ、左眼で入院し体調管理をしていかないといけない私にとってこれは結構使えるアプリなんです。が、イマイチなんですよ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

iPhone6にしたんだ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_0143.jpg
iPhone6にしました。
10月2日木曜日のことです。
直ぐに報告しようかと思いましたが、ちょっと使ってみないとなんともなあと思い今頃になりました。
すでにカバーと保護フィルムを貼ってあります。iPhone5の時は何もしなかったんですけどね。
初めての指認証なので、喜んで使っております。これ、かなり便利ですね。ただ、暗証番号を忘れちゃいそうですが。

動きが早いとか、バッテリーの持ちがiPhone5と差がないとか、サイズが大きくて片手では操作しにくくなったとか、まあそういうことは指摘されているのでその通りだということで、私はそれよりも気になったところを報告します。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

iOS8へアップデート [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_0152.jpg
まあ、定例の?アップデートをしたよというだけです。
記録としてね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

モバイルバッテリーを買った。 [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_7395.jpg
モバイルバッテリーpower walker P3600を購入しました。
iPhone5を充電するためです。なぜこれを購入することになったのかというと、一日中iPhone5やiPadminiを使うことが時折出てきて、電源がないことがあり、残りバッテリーを心配しながら使うことが多くなってきたからです。以前にiPhone4を使っていた時のモバイルバッテリー(乾電池式)があり、これが使えると思っていたのですが、iPhone5はこのアクセサリーは使用できませんって表示を出して拒否するんです。仕方ないのでその代わりを探していたということです。

このPowerWalkerは電源コンセントから直接充電ではなくUSBからの充電方式です。ですのでUSB差し込み式の電源コンセントなら充電できますが、通常はパソコンから充電します。放電側もUSB接続タイプならなんでも来いという感じ担っている機械です。ただ、取説を見ない私は、最初これがまったく充電してくれないので焦りました。放電側のiPhone5に電気を遅れないでいたのです。なぜ?といろいろ悩んだ挙句もしかすると初期不良かもしれないと考え購入店に持って行こうとかばんに入れました。その時、かばんの中に入れる時に丁寧に横に入れていたらサイド側に黒くて細長く目立たないボタンを発見。これを押したら電気を送電することが出来ました。なあんだ、ボタンがあったんだとほっとしましたよ。

まあ、こんな調子なのでいろいろ無駄なことをしていたりしますが、まずは良かった良かった。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - iOS・iPhone・iPad・iPod ブログトップ