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バッテリーがあがったぜ、s660 [S660]

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どんな車でも充電していなければ動かなくなります。ハイブリッドであろうが、エンジンを回して動かしていないとダメなんですよね。それなのに、昨年12月8日に動かして以来ほぼ全くエンジンをかけずに2月3日までいました。

今日はとても天気もよくドライブ日和であるので少しの時間余裕ができたため、これはチャンスとオープンにしていざ出かけようとしたら、うんともすんともエンジンがかかりません。赤いエラーランプが付いています。

これは単純にバッテリーの電圧が下がり過ぎてしまいかからなくなってしまったんですねぇ。とほほ。
たまたま自宅なので家族の車がまだあることから、バッテリー充電をしようと、大昔、うーんと15年ぐらい前ほどに購入して一度も使っていないバッテリー連結用ケーブルを物置の奥〜にしまってあるのを引っ張り出して使って見ましたよ。
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さて、S660はバッテリーがすぐには見えません。
フロントにあるボンネットを開けてロールトップをしまっておくところを外さないといけないからです。
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ロールトップを入れておくところは合計左右合わせて4箇所のネジを手でオープンするだけです。
これは左側。
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そしてこれが右側。右端のところにあるネジが切れちゃいました。
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外したところ。
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中央奥にあるのがバッテリーです。
上部を黒いカバーが掛けられているのですがよく見ると・・・
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ちと汚いですけど、PULLと左右に書かれてますので、早速引っ張りました。
すると、手前の六角ネジのところ手前までがガバッと開くようになっています。
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早速プラグを挟んで連結します。
最初はプラス側からなので赤いほうから。
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次にマイナスなのでボディ側(直接黒端子側に接続しました)
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これが15年ほど前に(多分)購入しておいたブースターケーブル。
まさかs660で使うことになるとは想像もしていませんでした。一度も使わないでいたんですよね。なぜかもっていたわけですが・・・。
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ちゃんと説明が取り付けられているのでそれもちゃんと読んで確認。
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取り付けたところ。
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今回はNーWGNから電源供給をしました。
N-WGNもしばらく充電のためにエンジンをかけておきました。5分ぐらいかな?その後s 660を始動!
すぐにエンジンがかかりましたよ。
この後すぐにホンダカーズ へ行きました。バッテリーの状態を診てもらったのですが、正常と判定。そりゃそうですよ、ほとんど動かしていなかったわけですから。その代わり、電圧が激減していました。これは明確なので充電すれば元どおりなのですがホンダカーズ では充電もしてくれました。感謝です。

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yes_hama

ひとまずエンジンがかかって何よりでしたね。^^)
最近、Amazonを見ていて「ジャンプスターター」ってのが気になってます。^^;
by yes_hama (2019-02-04 20:30) 

doudesyo

yes_hamaさん
こんばんは。ジャンプスターターって使ったことないですが便利そうですね。でも私の場合は必要性が低いかもですね。^^;
by doudesyo (2019-02-05 21:33) 

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