SSブログ

洗面台ポップアップ式排水取り外し掃除 [日常機器]

IMG_6276.jpg

今回の大掃除のやりたい事の一つ、洗面所にある排水にゴミが溜まってしまい、隙間から掃除しても掃除してもすぐに詰まるという繰り返しを根本的に掃除したいという事でした。意を決して?やってみましたよ。
私のはTOTOの「T7P1」という壁排水金具というもの。「TLP31U1X」という台付シングル13(洗面)シングル式の蛇口についている排水が詰まっているということになります。
それでは早速調べましょう。いや、まずは仕組みが分からないと何もできないので。
 
スクリーンショット 2018-12-29 13.27.07.jpg
ネットの情報にはこのような専門の取扱説明取り付け書みたいなものがあるんです。
仕組みはPDFの一部を掲載しています。ふむふむなるほどです。でも、私のTOTOのマークは逆向きだな。

IMG_6273.jpg
汚くてすみません。しっかり掃除してから撮影すればよかった。
さて、まず上下のレバーを外さないといけません。写真はかなり上まで異動したところ。これをやるにはV字型の留め金を洗濯バサミのように摘んだ状態で外します。(摘んだ状態で引っこ抜きます。)

IMG_6278.jpg
そして、上下レバーの元にあるキックレバー(水平の金具)を抜きます。ナットを手で緩めていけばいいだけです。すると写真のように外れます。これでTOTOマークの止水栓金具を取ることができます。

IMG_6279.jpg
止水栓金具を取り外したところ。汚くてすみません。なにせ20年以上放置していた訳ですので。この髪の毛が一番面倒な訳ですが、これらを配管内部から全部取り除きましたー。
ところでこの留め具の先端には丸い穴が空いています。ここにキックレバーを差し込むことで上下に動かせるようになっているためですね。このため、私のはTOTOマークが逆さまになっていたのは180度間違っていたようです。当然TOTOマークを元に戻して取り付けし直しましたよ。
IMG_6284.jpg
そして引棒が長年の劣化のためサビみたいなものがギッシリとついていましたので、それをいくらか取り除きました。
綺麗にして潤滑油を少し使って元に戻しました。TOTOマークをご覧のようにこちら側に向けてね。

IMG_6285.jpg
そして引棒を掴みやすいよう、以前ついていた位置より高めにしました。この方が掴みやすいので。

IMG_6287.jpg
キックレバーと引棒をV字金具で留めます。この時に若干調整は必要ですが、まあ、すぐできると思います。

これで懸案事項であった排水の詰まりが20年ぶり?にスッキリしました。よかったよかった。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。