SSブログ
電動アシスト自転車 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

晩秋のサイクリング・・・か [電動アシスト自転車]

IMG_3708.jpg
晩秋の滝桜と「PAS Brace L」です。
4年前に購入した電動アシスト自転車、ヤマハの「PAS Brace L」2011年モデル。
リアにも泥除け着けてたんですが子供が使うようになってから壊れてしまったのではずしちゃいました。
ま、通勤で使うことはないので雨の日は原則乗りませんからね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ブレーキとバッテリーと [電動アシスト自転車]

フロントタイヤのブレーキワイヤーが切れました。切れるものですねぇ。考えてみれば購入後雨も雪も構わず走りましたから、疲労したんでしょうね。修理に出せないでいたのでやっと修理してきましたよ。
結局購入先の自転車屋さんで修理してきました。工賃300円、ワイヤー代80円、消費税込みで410円でした。
その修理のついでに、以前からプログラムの更新をしないといけないバッテリーもやってもらいました。これは以前の記事「う、これってリコールなのか?PAS Brace L」(http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17-1 )のことです。当然無料です。いやあ、スッキリしました。
写真を撮るのを忘れていたので写真はありません。^^;


nice!(3)  コメント(0) 

パンク修理したYAMAHA PAS Brace L [電動アシスト自転車]

IMG_9056.jpg
YAMAHA PAS Brace Lのタイヤパンク修理をしてきた。

車体重量23.5kgという思い車体を支えているセミスリックタイヤが悲鳴を上げたということがこの時分かった。パンクした原因が分からず、なぜだろう?って思ったぐらいで修理すればいいやって軽く思っていたからです。実際に自転車のタイヤを見るとタイヤが擦り切れているのが分かります。そうかあ、こんなになるまで走っていたんだなあ。
でも、実は子供に自転車を貸すようになってからのことでなおかつ子供がこの自転車で転んでしまいペダル付近を損傷したこともあって何か原因があるかなと思っていたのですがそうでもなく、タイヤが限界だったんですねぇ。

早速修理交換して復活しました。自分でやればいいのでしょうけど、器具もないし面倒なのでやってもらいました。
タイヤの値段:2750円
チューブの値段:570円
工賃:1400円
消費税8%:377円(実際には377.6円掛け捨てのようですね)
合計:5097円
高いと感じるか、安いと感じるか。私は安いと感じています。やってもらってですからね。

nice!(0)  コメント(0) 

う、これってリコールなのか?PAS Brace L [電動アシスト自転車]

IMG_6298.jpg
ヤマハからこのような書類が届いた。
「電動アシスト自転車PAS(2011-2012モデル用)リチウムイオンバッテリープログラム書き換え作業(無料)実施のご案内」
これって、バッテリーと車体との連絡がうまくいかない時があるということでのプログラム修復だ。
実際、この症状はおきていたんだ。けど、まあ、電源切れば復帰していたので忘れていた。(最近起こらなかったので)

作業時間実質5分

まあ、自転車登録をしておいたからこうやって連絡が来たんだけど、メーカーも大変ですな。
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/info/

さて、いつやろう。時間がないんだよなあ。 


nice!(1)  コメント(0) 

メンテナンスは大切なんだと再認識、PAS Brace L [電動アシスト自転車]

PAS Brace Lがついこの間雪が連続した日に壊れるかと思うほどギヤから異音、そしてギアが勝手に変動、ペダルが雪で漕げなくなり、もうぼろぼろ状態になったのです。これはまずいけど、なにをどうすればいいのか、自転車屋さんに持っていけばいいのかもしれませんが、雪で大変だし平日は夜おそくまでやっていないので自分で何とかしなければと、夜小屋に電気つけながらPAS Brace Lをまじまじとみてみましたよ。
ギヤ周辺に対してはもうどんな仕組みなのかさえ分かっていないので、自転車を逆さまに立てて、若干Coverを外して仕組みを眺めました。どうみても変なところは見つからないのですが、異音はするし、ペダルが凍ったりして、チェーンが回る度に重いしでもうこれはスムーズにするしか無いと判断しました。すなわち、メンテナンスで購入して1年半もの間なにもしていなかったので、チェーンやギヤ、ペダルなど動くところ全てに油をさしました。チェーンにはまんべんなく全体にね。
するとどうでしょう、ほんと壊れそうなギヤとチェーン、異音などがまったくなくなったんです。これはなんということでしょうか、油をさしただけなのに軽やかになるし、言うことなしですよ。ふーん、こんなに劇的に違うもんなんだと改めて実感しました。メンテナンスは重要ですね。
そして、バッテリーもちの感じを調べてみました。つい最近までは、エコモードで酷い時は片道約5.5km程の通勤距離で2往復しただけでバッテリーが無くなっていたんです。ギーギー音を立て、ギヤチェンジがペダルにパワーをかけると変動するというわけわからない症状の時です。ところが、メンテナンス後には、4往復しても大丈夫なほどになりました。これは購入した頃と同じ距離の感覚です。ですので、バッテリーの持ちが悪くなったと私はつい最近まで思っていたのですが、実はそうではなくて、メンテナンスをしていないため、いろいろな部品が油がなくなって劣化したかのようになり摩擦が起こって大変パワーが必要になってしまっていたということだと確信しました。

現在はとても気持ちよく走れています。静かだし、異音はしないし。ほんと、新車の頃と同じです。嬉しいな。
nice!(2)  コメント(2) 

PAS Brace Lのバッテリー雑感 [電動アシスト自転車]

IMG_4996.jpg
 PAS Brace Lのバッテリーについてです。
 通勤で往復12kmほどですが、3往復持たない日がありましたので、おかしいなあと最近悩んでいたんです。経年劣化か?とかね。または最近寒くなってきたのでそのせいかな?とか。
それでバッテリーを長持ちするように工夫はできないものかと、ブレーキ掃除とか、ギヤ周辺のオイルを差してみたりとか、摩擦による負荷が増えていることも否定出来ないので、いろいろとやってはみたのです。でも、差して代わり映えしませんでした。
 ある時、いつもならスピードが出るようにマックスのギヤに入れっぱなしで走行しているのですが、それを気まぐれでたまにはギヤチェンジしないと機械だから壊れると困るので使ってやるかと山登り(ほぼ山谷ばかりの道のり)でギヤチェンジしてみたんです。 ま、軽く走ることはできますが、スピードは出ません。出ませんといっても通常の人が走るぐらいのスピードは出ていますよ。それで、なにげにバッテリー残量を見たら・・・なんとあまり減っていないんです。あれ?どうして?
 私はこの時いまいち気づかなかったのですが、分かる方は当たり前だろ!と突っ込みますよね。
 人力でもそうですが、パワーが少なければ持続していけますが、パワーを全開で出していくとすぐに無くなります。バッテリーのパワーも出しっぱなしをしていれば直ぐに無くなります。ですから、パワーを使わないことでバッテリーの持ちが長くなったんですね。今までだと往復4回が最高のパフォーマンスでしたが、わざとギヤチェンジして、パワーを使わないようにして通勤してみたら往復5回は無理ですが、4回でも若干余裕が出るほどになりそうです。

 何のことはないPAS Brace Lのバッテリー使用の雑感でした。 1年と3ヶ月経過しましたが、今のところ異常は無さそうです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

冬になる実感は自転車にある、そんな季節 [電動アシスト自転車]

IMG_4886.jpg
昨日の朝の太陽です。電車から撮影。

今日も気温はやや低目ですが、それ程寒いというほどではありません。体感ですが。
最近寒くなったりしたときに実感することがあります。それは自転車に付けるチェーンロックです。自転車の鍵は二重ロックと言って二つ掛けるのが防犯上優れているとされていて、私が止めている駅前駐輪場ではご親切に二重ロックかどうかをチェックしそうでなければわざわざ丁寧に二重ロックしましょうという張り紙をしていきます。おいおい。
で、そのチェーンロックですが、0℃の気温になるとチェーンといってもワイヤーの太いやつですけど、硬くなって二重の輪にしているのが辛くなります。そしてマイナス気温になると最悪の時は結構な力でオリャアと気合を入れないとワイヤーチェーンがかけられないという事になってきます。これが冬の実感としてありますので、だんだんとワイヤーチェーンが硬くなってくると冬だなあと思うのです。まだ、ゆるゆるですけどね。

あ、そうそう、PAS Brace Lですが、後輪の凸凹状態はしかたないのでそのまま乗っています。ブレーキの時なんかはリズムよく急激なブレーキがかかったりするんですが(微妙に後輪の凹んだところが左右にも歪んでいるから)、とりあえずもうお金をかけないで乗り続けると決めましたよ。そして、最近ですがそのブレーキの所為なのかバッテリーの持ちが悪くなって来ました。気温も急激に下がったこともありますが、でも、今まで通勤で3往復が余裕だったのに3往復ジャストか2往復あまりになりつつあります。原因はよくわかりません。経年劣化のバッテリーの所為なのか、後輪を破損したからなのか、メンテナンスをやらないからなのか、いずれにせよしばらくは様子をみて対応していきたいと思います。

PAS Brace Lって人気あるのかな?

まあ、昨年購入で今はそのニュータイプが出ていますので古い型になりましたけどね。デザインはほぼ同じだから現役のような感じではありますが。

朝から雑感。明日は仕事だ、休日出勤。またまた休日出勤。今日は雨・・・。探鳥したい私にはほんと辛い日が続きます・・・。


nice!(2)  コメント(0) 

PAS Brace Lの後輪、その後 [電動アシスト自転車]

PAS Brace Lの後輪、詳しくはリムの凹みによるダン、ダン、ダンというショックを治すことだったのですが、その後調整をしてもらったのでご報告です。

私はよく知らないのですが、どうやらいろいろと調整はしたようです。
リムとスポークの間にあるニップルとかいうのをいじって、そして回転のバランスをとるといったことをしたそうです。
ただ、リムの凹みはそりゃあ治るわけはなく、凹みによるショックが出来るだけでないようにするということをやったということです。
その結果はというと、確かに平地のなだらかなところで転がして(運転して)、ダン、ダン、ダンとあったのが、タン、タン、タンぐらいになった感じです。やはりこれ以上は無理で完璧にするには42170円を出してということになるわけです。

まあ、お金がもったいないからということもありますが、すぐに交換するのではなくしばらく様子を見てどうしても我慢できなくなったらとか何かのきっかけでまたへこましたとかそんな事があった時には交換しようと考えました。

ということで、調整をしてもらいましたというところです。
あ、それからこれは、無料でした!ビックリです。こういうお店もあるんですね。いやこれが普通なのかな?わかりませんが、無料というのは助かりました。
P9290552.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

PAS Brace Lの後輪、42170円也 [電動アシスト自転車]

P9090418.jpg
どうにもこうにもYAMAHA PAS Brace Lの後輪をへこましてしまったようです。
その凹みを治すために後輪を交換するため見積りをしました。すると後輪が39800円と。工賃込みで42170円です、高い〜。だって、新品の普通の自転車が2,3台買えちゃいますよ。なぜだあーと聞いたら、後輪の外側の車輪フレームだけかと思ったら、内蔵タイプの8段ギヤも一緒にセットで交換するんだと。そこは交換しなくていいのにです。しかたありません、そんなにお金はありませんので注文は止めてリアがガッタンガッタンとしながら走って行きますよ。と、思っていたら、店員さんが優しいんですね。いきなり交換でなくて、へこんだところを店員さんの調整技術でなんとかしてみてそれで少しでも和らぐならいいのではないかと言われたので、はいはいと乗っかりました。てへ。

早速今週末に預けてやってみます。
はて、どうなることやら。


nice!(3)  コメント(0) 

YAMAHA PAS Brace L 1周年だ [電動アシスト自転車]

IMG_4639.jpg
YAMAHA PAS Brace L がやってきて1年が経ちました。早いですねぇ。
トータル走行距離は2339km程。
これが多いか少ないかは分かりませんが、電動によるアシストで、かなり気楽に山越え(自宅が山のてっぺんにある)ができるので楽しい1年でした。こんなに気楽に登れるのかとビックリしましたね。
ただ、 1年間の間に何もなかったのかというとそうでもなく、というか本日見積りをしてきたのですが、リアタイヤのフレームがショックで凹んでしまい、タイヤ一周ごとにガクンガクンとなるようになったため、交換する予定です。その見積が来月に出ます。まあ、理由は明らかなんですが、ごく最近、気づいたらリアの空気が減っていて入れないといけないなと思っていたんですけど、その後すぐに縁石(といってもそれほど高くはない)を超えて走っていた時にあたったんだなあと思います。

まあとにかく1年通勤もしたということですね。

電動自転車がそれ程高くなければいいのになあと思いますが、購入して使ってみると買って正解だったと実感しています。体も健康になるし、無理していないので毎日通勤できるし、野鳥撮影にも近所ならアップダウンが激しいのですがそれでも気楽にいけるし、ガソリンじゃないから音が出ないしでとにかくいいことばかりです。嬉しいなあ。

これからリアタイヤフレームを交換したら報告します。

P.S.そういえばYAMAHA PAS Brace L のNewマシンが10月下旬にでますね。10%も走行距離がのびるそうな。いいですな。私はそれでもたいして差がないことで安心しちゃいましたけど。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 電動アシスト自転車 ブログトップ