SSブログ

冬になる実感は自転車にある、そんな季節 [電動アシスト自転車]

IMG_4886.jpg
昨日の朝の太陽です。電車から撮影。

今日も気温はやや低目ですが、それ程寒いというほどではありません。体感ですが。
最近寒くなったりしたときに実感することがあります。それは自転車に付けるチェーンロックです。自転車の鍵は二重ロックと言って二つ掛けるのが防犯上優れているとされていて、私が止めている駅前駐輪場ではご親切に二重ロックかどうかをチェックしそうでなければわざわざ丁寧に二重ロックしましょうという張り紙をしていきます。おいおい。
で、そのチェーンロックですが、0℃の気温になるとチェーンといってもワイヤーの太いやつですけど、硬くなって二重の輪にしているのが辛くなります。そしてマイナス気温になると最悪の時は結構な力でオリャアと気合を入れないとワイヤーチェーンがかけられないという事になってきます。これが冬の実感としてありますので、だんだんとワイヤーチェーンが硬くなってくると冬だなあと思うのです。まだ、ゆるゆるですけどね。

あ、そうそう、PAS Brace Lですが、後輪の凸凹状態はしかたないのでそのまま乗っています。ブレーキの時なんかはリズムよく急激なブレーキがかかったりするんですが(微妙に後輪の凹んだところが左右にも歪んでいるから)、とりあえずもうお金をかけないで乗り続けると決めましたよ。そして、最近ですがそのブレーキの所為なのかバッテリーの持ちが悪くなって来ました。気温も急激に下がったこともありますが、でも、今まで通勤で3往復が余裕だったのに3往復ジャストか2往復あまりになりつつあります。原因はよくわかりません。経年劣化のバッテリーの所為なのか、後輪を破損したからなのか、メンテナンスをやらないからなのか、いずれにせよしばらくは様子をみて対応していきたいと思います。

PAS Brace Lって人気あるのかな?

まあ、昨年購入で今はそのニュータイプが出ていますので古い型になりましたけどね。デザインはほぼ同じだから現役のような感じではありますが。

朝から雑感。明日は仕事だ、休日出勤。またまた休日出勤。今日は雨・・・。探鳥したい私にはほんと辛い日が続きます・・・。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。