SSブログ

メンテナンスは大切なんだと再認識、PAS Brace L [電動アシスト自転車]

PAS Brace Lがついこの間雪が連続した日に壊れるかと思うほどギヤから異音、そしてギアが勝手に変動、ペダルが雪で漕げなくなり、もうぼろぼろ状態になったのです。これはまずいけど、なにをどうすればいいのか、自転車屋さんに持っていけばいいのかもしれませんが、雪で大変だし平日は夜おそくまでやっていないので自分で何とかしなければと、夜小屋に電気つけながらPAS Brace Lをまじまじとみてみましたよ。
ギヤ周辺に対してはもうどんな仕組みなのかさえ分かっていないので、自転車を逆さまに立てて、若干Coverを外して仕組みを眺めました。どうみても変なところは見つからないのですが、異音はするし、ペダルが凍ったりして、チェーンが回る度に重いしでもうこれはスムーズにするしか無いと判断しました。すなわち、メンテナンスで購入して1年半もの間なにもしていなかったので、チェーンやギヤ、ペダルなど動くところ全てに油をさしました。チェーンにはまんべんなく全体にね。
するとどうでしょう、ほんと壊れそうなギヤとチェーン、異音などがまったくなくなったんです。これはなんということでしょうか、油をさしただけなのに軽やかになるし、言うことなしですよ。ふーん、こんなに劇的に違うもんなんだと改めて実感しました。メンテナンスは重要ですね。
そして、バッテリーもちの感じを調べてみました。つい最近までは、エコモードで酷い時は片道約5.5km程の通勤距離で2往復しただけでバッテリーが無くなっていたんです。ギーギー音を立て、ギヤチェンジがペダルにパワーをかけると変動するというわけわからない症状の時です。ところが、メンテナンス後には、4往復しても大丈夫なほどになりました。これは購入した頃と同じ距離の感覚です。ですので、バッテリーの持ちが悪くなったと私はつい最近まで思っていたのですが、実はそうではなくて、メンテナンスをしていないため、いろいろな部品が油がなくなって劣化したかのようになり摩擦が起こって大変パワーが必要になってしまっていたということだと確信しました。

現在はとても気持ちよく走れています。静かだし、異音はしないし。ほんと、新車の頃と同じです。嬉しいな。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yes_hama

こんばんは。
こちらに訪れるのは久しブシです。^^)
凍っていたのでしょうか?(不明)
なんにせよ、潤滑剤って機械の寿命に大きく左右しますよね。^^;

by yes_hama (2013-02-21 21:45) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
お久しぶりです。
積雪30cmほどあったので、埋まりながら走破しちゃったんです。そのため、ペダルには雪溜まりが靴の裏側にてんこ盛りにくっついて凍りました。(分かりますか?)降ったばかりの柔らかい雪を走ったのでもしかするとサビも発生していたのかもしれません。なんせ暗い夜に豆電球で油さしてたので。潤滑剤は機械も人にも必要ですね。^^;
by doudesyo (2013-02-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。