SSブログ

フロントディスクブレーキパッドを交換したんだ [電動アシスト自転車]


Amazonで購入しました。

だって、こんなレアな?商品って地元に売っていませんからね。こういう時はAmazonがあって良かったと思いました。

この商品は、

YADAO(ヤダオ) DS2011 対応 B01S / B03S / B05S / E10.11 用 台湾製 自転車 ディスクブレーキパッド (レジン) 1ペア

です。

YAMAHA電動アシスト自転車です。2011年購入したものです。

メーカーが違うんですが、消耗品だし、レースするわけでもないので決めましたよ。サイズもシビアな問題になることではありますが、買ってみたらきちんとしていました。

税込み720円。

自信なかったけど、取り付けしてみました。


まずはどこに設置するのかをチェック。


フロントです。右側のブレーキパッドがある場所を確認です。



仕組みがわからないとこの写真ではわかりにくいかも知れません。

これは購入してそのまま使用中のパッドです。




写真の上下が逆にしています。

ピンの止めているところをまっすぐに伸ばして、右側のつまみ部を少し引いたところ。



見ている角度が90度違います。

左側にずれて出て来ている状態を撮影。

それにしても掃除していなかったから汚いですね。すみません。



右側が11年前に購入してそのままだった使用済みパッド。左側が今回購入した新しいパッド。

よくみると内側のパッドの形状が少し違います。



新旧を合わせてみました。

まだ使えそうな気もしますが、実際には、フロントブレーキがほとんど効きにくくなっていて、どうやってもパッドがブレーキディスクをきちんと挟み込めないんです。



新しいパッド。二枚1組です。



取り付け。

左から差し込みます。



90度回り込んでいます。

右側の穴が見えますか?

この穴にピンを通すんです。



新しいピンを差し込んだところ。



設置終了。


この自転車はフロント車輪が外せるので、ブレーキパッド交換するときは楽ですね。

設置後試乗しました。

なんとなくディスクとパッドが触っているかも知れませんが、ま、すぐに減ってちょうどいい感じになると思います。

ブレーキの効きはもうバッチリ。

いやあ懐かしいブレーキの効き方でした。^^;



2022-11-19追記

やっと試乗できました。というか、試乗とかでなく本番ですけどね。

まれにフロントディスクからキーキーって音がします。

これは、ほんの少し触れているからですが、ディスクパッド自体消耗品なので、微調整をせず減っていけば音はしなくなるはずと考えそのままにします。

ブレーキの効きはめちゃくちゃいいです。

11年を超えた自転車ですが、フロントブレーキがバッチリ効いてくれるのは安心ですね。^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。