SSブログ

バッテリーを交換したんだ [FIAT500c]


500Cのバッテリーを交換しました。


いやあ、高い!工賃込み税込で43000円ぐらい。

でも、バッテリーのみを購入して、自分で取り付けしてもいいんですが、バッテリーの廃棄処分も面倒だし、ディーラーで記録しておいた方が何かと後々良いので、ちょっと高いけど、即決しました。

ま、前回のバッテリーは車検通して5ヶ月経っての交換ですから、通常の使用期間18ヶ月を軽く超えているので、良しとします。

さて、なぜに交換に至ったのかです。
実は、前回のJump Starterを購入して1週間近く経ってから、このJump Starterなるもを使ってみたんです。
すると、全く動きません。エンジンがかからないのです。
2回3回やってもかかりません。
仕方なく、ディーラーサービスに相談しました。
任意保険のロードサービスを使って持ってきて欲しいとのこと。
まあ、自宅駐車場におきっぱなしなので、いつでも持っていくことができますから、のんびりやろうかと考えて、すぐには呼びませんでした。
そして、本日、ロードサービスを呼ぶ前に、もう一度Jump Starterを使ってみようとやってみました。
1回目失敗。
でも、少し音が変わった。ということは、可能性が出てきたか。
2回目。やはりダメだった。でも、やっぱり音が違う。これはもう一回やってからロードサービスを呼ぼうと考え、再度チャレンしました。
3回目・・・、おおおおお、エンジンがかかりましたー。
いやあ、このJump Starterって、ちゃんと機能するんですねぇ。
嬉しいー。
という事で、エンジンがかかったため、すぐにディーラーサービスに直行しました。
それで、いろいろ相談の上、上記のようにバッテリー交換をしたという経緯となります。
ま、これでしばらくは安心ですからねぇ。
これは、Jump Starterです。バッテリー容量も測れるので、このように新品なんですが、12.6vと出ています。
交換前のバッテリーは、12.1vでした。大した差がないですね。でも、この僅かな差でエンジンがかからなかったのかもしれません。
走行距離8500km
車検通したけど、まだこれぐらいしか走ってないのです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。