SSブログ

gimp2.10はmacosで遂に日本語直接入力できていた [mac]

スクリーンショット 2019-12-25 9.57.55.png

久しぶりにMacOS版のGIMPをやろうと立ち上げたのですが、旧バージョンなのは分かっていたのでアップデートをしました。今のところGIMP2.10.14が新バージョンのようなのでダウンロードしましたよ。

インストールするとダーク画面は前バージョンからなので新しさはないような気がしたのですが、なんとなくフォントの取り扱いが違う気がしたので、日本語を直接画面に入力することをやってみました。Windows版では出来ていた機能ですが、Mac版は英文字のみダイレクト入力だったんですよね。仕方ないので日本を使うときは別ソフトで文を作っておいてコピペするという面倒さがありました。直接入力できたほうがいいに決まっていますが、日本語を取り扱わないのなら納得するけど日本語もコピペしちゃえば後はフォトショップのように出来ていましたから、機能的にできないわけじゃないのにと思っていたんです。

今回、画面の通り日本語直接入力することが出来ていたことが確認できました。

True TypeフォントでもOKです。ただ、日本語フォントを選択するには日本語表示じゃないのでローマ字読みで表示されていますから注意です。


とはいえ、使えるようになりましたからこれでフォトショップからも少しずつ離れることができます。

機能面においても選択ツールとか新機能とか色々ありそうなのでじっくりとまた使ってみようかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。