SSブログ

DIYしてみた、蛇口カートリッジ交換2回目 [日常機器]

IMG_9460.jpeg

以前にこの蛇口から水が止まらなくなってしまったため、この中にあるカートリッジを交換しました。

その記事は、https://doudesyo-t.blog.ss-blog.jp/2012-01-21にあります。


今回は全く同じ症状で水が止まらないということなので、カートリッジを交換すればいいと判断しました。

さて問題はカートリッジはどこに売っているのかです。

前回は偶然ディスカウント店にありましたが、そのディスカウント店は今はありません。じゃあ、違うディスカウント店にいけばいいかというと、こんなカートリッジを売っているお店ってあるとは思えません。ですので、これはもネットで注文が一番と思い検索しました。すると、Amazonにありましたのでアマゾンプライム会員でもあることから注文しましたよ。それが12月15日の1時頃(夜中です)。それにしても今のネット販売ってすごいですね。

次の日の午後には届いちゃうんですから。今回の注文はローソン店舗に取りに行くようにしておきました。通勤途中なのでそれが便利。自宅だと誰もいないとなるとまた連絡してとか面倒なので。


注文したのは、
「TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N」
配送料・手数料: ¥ 0
代引手数料 ¥ 330
注文合計: ¥ 4,434
となりました。
さて、ここで面白いのは前回と全く同じ商品を購入したのですが、前回の値段は消費税込みで5680円です。その差1246円もあります。消費税が上がっただけでなく配送料も含めてこんなに安いってどうなんだろう。
それでは悪戦苦闘した?カートリッジ交換を御覧ください。
IMG_9447.jpeg
カートリッジ本体の商品です。裏面だけしか撮影していなかった・・・。^^;
かんたんな説明がありますが、中には取説がちゃんとあります。
IMG_9448.jpeg
カートリッジ本体とパッキンとバネが入っています。
IMG_9449.jpeg
早速とりはずしを。レバーは上に引っ張り上げれば取れるんです。
レバーを外した後写真のようにプラスティック製のパッキン?みたいなものを外します。
簡単に外れます。
IMG_9450 (1).jpeg
分かりにくいかも。
カートリッジ周辺にレバー下の外回りの金属を手で反時計回りをしながら外したところです。
IMG_9452.jpeg
外したところ。カートリッジ本体を若干上にずらしているところです。
爪のところをマイナスドライバーで外しました。
IMG_9455.jpeg
カートリッジが入っていたところ。
左側にも赤色のパッキンがついていましたが取り出した後です。
IMG_9456.jpeg
ぶれちゃいましたが、下の方の2個が使用済みゴムパッキンとバネ。上のブルーのビニールに入っているのが新しいゴムパッキンとバネです。
IMG_9457.jpeg
少し長い竹串を使ってパッキンを外した後、ゴムパッキンとバネをいれるのですが、それぞれに向きがあるので注意。取説に詳しく書いてある。上の写真は新しいゴムパッキンとバネを入れたところ。
IMG_9458.jpeg
新しいカートリッジ本体を上下にある爪に合わせながら差し込みます。ごボッて感じでカートリッジ本体がハマります。
IMG_9459.jpeg
白いパッキン?を入れたら終了です。
この上にレバーを入れたら完成。
今回はほぼ8年ぶりとなる交換でした。前回よりも短いです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。