SSブログ

春に出会えた虫たち、ウスバシロチョウ [自然]

P5081637.jpg
最初はモンシロチョウが飛んでいると思っていたんです。
でも、なんか違和感があったので、じっと目を凝らしてみてみたら飛び方も翅の白い感じも違いました。有れ?これはなんだろうって思って撮影しましたよ。
最初は蛾だと思っていたんですが、管がちゃんとあるので蝶かなと。じゃあなんだろうってことで調べてみました。
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)
というらしい。

昆虫エクスプローラ 昆虫図鑑によると、「 年1回、5月頃にだけ見られる。 林の周辺や畑で見られ、ネギボウズやレンゲなど、いろいろな花でよく吸蜜する。北方系のチョウで、西南日本では分布が限られる。 」ということなので実は結構見ていたけど気づかなかっただけらしい。

P5081649.jpg
カダラもふさふさですねぇ。

P5151989 (1).jpg
これはニホンカワトンボ。

P5081535.jpg
キアゲハ。
実際にはもっともっと出会っていますが、撮影をしておりません。春になり沢山の昆虫たちも出てきております。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。