SSブログ

2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザー!? 詐欺広告で会員登録してしまったぜ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

タイトルの通りです。
いつも注意しているのですが、それなのに迂闊にも登録していましました。どうしよう。

ことの始まりは、
「2016年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーに当選」したとかいうのがなぜか私のiPadに表示されたので、なんだろうって見てみたんです。そしたら、アップルユーザーなのかとかちょっとした質問の後、名前と住所、メールアドレスとパスワードを入力するようになっていたため、なんの抵抗もなく入力してしまいました。普通こういうことはしないのですが、なぜか今回やってしまいました。ただし、名前はローマ字のみ、住所は若干変更しています。また、メールアドレスは捨ててもいいメールアドレスでパスワードは適当です。そして、次のページでは99円でiPhone6をプレゼントとかあって、99円支払うためのキャッシュカード番号入力ページになっていました。私は現金主義なので、キャッシュカード入力はしないのです。やはりこれはおかしいなあって思って、会員登録先とキャッシュカード支払い先であろうURLが出ているので調べてみたら、物の見事に詐欺広告で注意せよと出ているではありませんか。ローマ字だけど、住所はばれちゃったなあ。また、メールアドレスは最悪捨てちゃいますが、キャッシュカードの登録はしなかったので良かったです。さて、その詐欺の会員URLは、flix247.comとかいうところでしたね。iPadで登録したので、iPadが何か感染したとかだと嫌だなあ。

これから不安ですけど、何かあっても徹底的に無視していきます。
自分の愚かさをここに宣言し、深く反省します。
今後、どうなるのか、進展があるのかないのか、不安ですが何かあったらここに掲載していきます。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ゆうみ

本当に怖いですね
by ゆうみ (2015-08-12 23:08) 

doudesyo

ゆうみさん
おはようございます。自分でもなぜ迂闊に登録してしまったのか、油断していたんだと思います。ま、深刻な情報までは登録していなかったのが不幸中の幸いです。iPadは早速初期化しました。^^;
by doudesyo (2015-08-13 07:11) 

kmama

私はうっかりすることがよくあるので
注意したいと思いました
何事も起こらないとよいですね

by kmama (2015-08-14 11:17) 

doudesyo

kmamaさん
こんにちは。いやあ、自分自身びっくりでした。今後何かあったら間違いなくそれは犯罪行為になるので、すべて消費生活センターと警察へ連絡する予定です。
消費生活センターへの電話は、電話番号 188番(消費者ホットライン)にします。というのも、平成27年7月1日より、3桁の電話番号「188(いやや!)」番で消費生活センター等のお近くの消費生活相談窓口を御案内してくれるらしいので。
おそらくですが、何もないと思われます。なぜなら、住所はばれましたが、名前は英文字のみだし、電話番号は無いしメールアドレスは閉鎖できるし、決定的なのはキャッシュカード番号を入れていないことです。情報不足なのでこれ以上のことはリスクと無駄が多くて何もやらないと考えるのが妥当かと。また、何かインストールや仕掛けをしているとしても、すでにiPadを初期化しちゃっていますし、iPadはそれほど通常使わないのでこれまた使えない情報ということになります。
長くなりましたが、もし何かあるときはここにアップしていきますね。^^;

by doudesyo (2015-08-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。