SSブログ

自転車2台入れてご機嫌なサイクリングだぜ、NBOX+ [NBOX+]

IMG_2373.jpg
なんと突然NBOX+に27インチ自転車ママチャリと26インチ自転車電動アシストブレイスを入れないといけないはめになりました。大丈夫だろうか?26インチ自転車電動アシストのブレイスは何度か運んだことがあるので分かっていたけど、2台となると心配、しかも、助手席に173cm程の子供も一緒に乗るので窮屈このうえないだろうけど。

実際にやってみましたよ。

突然なぜ2台の自転車を運ぶ羽目になったかというと自転車のパンクのためです。
始めは自転車のみで自宅から滝桜までサイクリングをする予定でした。早速午前中に自転車に空気を入れて整備をしてと・・・あれ?空気が入らない、いや、入っても抜けてしまう。パンクか?と調べたら空気入れ口付近から出てくるではありませんか。チューブからの空気抜けではありません。なんだろうって探ってみると空気入れ口の中のパッキンの役割をするゴムがボロボロです。これが原因かあと分かりましたが問題なのは前後両方共同じ症状だということ。こんなゴムって売っているんだろうか?さっぱり直し方も分からないのでしかたなく自転車の空気抜けを直すこととサイクリングとを両方何時でも出来る状態にしようということでNBOX+に積んでいくことになりましたよ。もともと近所に自転車屋さんがあればこんなことしなくてもいいのですが、田舎なので自転車屋さんが数キロ先にしかないため仕方ないのです。

IMG_2341.jpg
この2台をNBOX+に入れたんですよ。
ところが、購入した自転車屋さんがごく最近潰れちゃって一番近いところが無くなってしまったんです。仕方ないので遠くの自転車屋さんか、ディスカウント店に有るかどうか分からないけど交換する?ゴムを買うか、悩んでディスカウント店に行きました。

IMG_2342.jpg
すると、探してみるとこんな写真のセットが売っていました。137円。
果たしてこれで直るのか?
空気入れ口の中にある部品をとりゴムを綺麗に除去した後この虫ゴムとか言うのを着けてみました。するとどうでしょう、なんときちんと空気が抜けなくなりましたよ。良かった、良かった。

IMG_2371.jpg
2台の自転車を入れる場合は前席と後席の間に前輪を入れるのがコツなんです。以前はここにいれないで運んでいたのですが2台となるとさすがにこれしか手段がありません。この状況ですと、前席の足元が若干狭くなりますが、それでもまだ余裕があるため長時間運転でない限り1時間程度なら余裕で運転できます。

IMG_2372.jpg
反対側から。
2台立てて入れてますが丁度入るんですよ。これは驚きました。軽自動車で前席の足回りも広くはないけどそこそこのゆとりがある状態で入るわけですから。NBOX+はリアゲートを開けるとすぐしたからガバっと開いて斜めの床になるので、さらにゆとりがある状態で入るような気もします。

ということで、2台の自転車を入れ子どもと一緒にサイクリングをしてきましたよ。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

いっぷく

虫ゴムって劣化するんですよね、ゴムなので。
パンクは辛いです。自転車の虫ゴムは毎年定期的に交換するのも
予防策ですね、パンクした自転車は空気が抜けたタイヤを回転させるので重く感じますね。
by いっぷく (2015-04-13 05:26) 

まっちゃん

バルブは虫ゴムタイプのをスーパーバルブに交換すると良いですよ。
ゴムには違いないですがこちらの方が劣化しませんし、出先で抜けきってしまうことが無いでしょう。(と思う)
100円ショップでも売ってます。
もともと虫ゴム(ゴムパイプ)で有ったものは英式バルブのはずです。

by まっちゃん (2015-04-13 09:20) 

doudesyo

>いっぷくさん
今晩は。お久しぶりです。私はこんな虫ゴムとかいうパッキンが交換できるとは思ってなかったので新鮮な感じです。予防するために定期的に交換する部位なんですね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。スーパーバルブってあるんですか。うむむ、知らない世界です。ご教授ありがとうございます。ただ、これからまた劣化するまで数年あるので、次の時まで覚えているかどうか怪しいです。^^;
by doudesyo (2015-04-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。