SSブログ

血圧計ってどうよ(二台目購入記念) [健康]

IMG_1364.jpg
血圧計を買いました。
どうにもこうにも血圧をこういった機器で計ると2回、3回、4回とやってしまいます。医師は二回やってその平均が学会で言われているとかいうけど、機器だって絶対じゃないし私は古いやつも使っているから機器の精度(この精度というのを医師はあてにしていないといいます)が信用ならないんですよね。それから計る時に条件が面倒。だけど、それは構わないと思っている。

 

問題なのは、同じ姿勢で同じ状況で僅か1分ぐらいしか差がない条件で劇的に違う数字が出てくるということ。また、ありえない数字が出るときもあるということ。上の数字だけで言うと、145が出た次に117だったことも有る。下の数字は106だったのに78に直ぐなるという状況。エラー感知もついているのでそれが着かないことは確認済み。それを医師に伝えようとするとなにか私がおかしいのか考え方が違うみたいに諭されて私の話を聞こうとしない。私は医師の言うことは十分理解した上でその考えに則って記録をするよって言っているのに分からず屋のような感じで言ってくる。今日はちと腹たった。頭来たので私の話をとにかく一度聞きなさいと制しました。おかしいでしょ。だからといって違う病院に行くのは面倒なのでそこに厄介になりますけどね。そこで言われたのは、私が使っている機器を持ってきてもらって左につけて右に看護師に血圧を同時に計って比較しましょうと。なるほどと言いたいですがそれは1年前にも言われています。はい。
それで、私は自宅でパナソニックの血圧計EW-BU15を使っていますが、職場にもあるので職場の古いオムロンのES-P2000Aという腕を入れるタイプのもので計ってもいます。そこで感じるのはパナソニックの血圧計が全体的に高目にでること。ありえない数字もでるので(下の数字が36とか)、機器がおかしいのかもしれないかメーカーで差があるのではないかと疑っています。その差によって医師の判断が変わるのであればナンセンスですよね。でも、私は概ね高血圧になるかどうかの境界あたりをうろうろしているので自宅で計る数値が機器によって左右されるのは頭にくるなあって思っているのでなんとかしたいと日頃思っておりました。今日はそのことがあり、自宅に有るパナソニックの血圧計はどうなんだろうって思うので、もう精神衛生上よろしくないから、オムロンの血圧計を買いました。HEM-8713です。早速計測です。

IMG_1279.jpg
これは職場のふるーい血圧計。
だいたいこんなもん。

IMG_1319.jpg
これも時折こんな数値になるときがありますが、

IMG_1320.jpg
直ぐにまたこういう風になります。
でもこれで高血圧の薬を飲んでねって言われております。(この数値は薬を飲まない時期が続いた時に計測3週間ぐらい飲んでいなかった時)
医師はその時一瞬の血圧じゃなくて24時間の間に血圧が高い時がどれぐらいなのかが知りたいのだそうです。
そんなの無理ですよ。計るのは。
ですので、朝、朝飯、昼飯、夕飯、寝る時、そんな感じでいいから計っておいてねって言われています。
途中図計らない時があってもいいからと。

理由は分かりますが、それでも難しいですよ。記録撮るのは。
それで、メーカーの差があるのかどうか知りたいことと、自宅と職場と常備するためにもう一台購入したというわけです。

IMG_1362.jpg
左にオムロン、右にパナソニック血圧計を着けて同時に計測。
結果はやはりパナソニックが高く出ます。これどうしようかなあ。こういう場合どちらの数値を医師に伝えるべき(記録すべき)なのでしょうかねぇ。

もう少し何度も計測して平均的な差を調べてみないといけないですね。また、右と左が違う場合もあるので(医師は右も左も基本は変わらないといってたけど)、そのことも一応気にしながら計測してみようかな。

ということで、またまた血圧計を購入したという記事でした。(購入した理由を書くためにこんなに長く記事にしました。)
基本は血圧は高目であることに変わりはありませんので数字の詳細な誤差?で云々というべきではありませんが、135とか85とか高血圧の数値を出してくるからライン引きのマジックに踊らせられるのが腹ただしいからこういうことをしてしまうわけです。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

コザクラ

我が家もパナソニック製です。高めにでるのですか〜。数値に振り回されますね
by コザクラ (2015-01-20 21:36) 

ゆうみ

私はOMRONのを使ってます。
移動するときは 手首で図るコンパクトのを使ってます。
主治医は朝図り調子が悪い時図るようにと言います。
もう、何年も血圧下げる薬飲んでます

お大事に
by ゆうみ (2015-01-20 21:42) 

スミッチ

私もOMRONを使ってます。私のは少し前のものですが、見た目は変わりませんね。
私はそんなに高くなったり、低くなったりはしないですね。
高い日に、低く出てくれと祈っても再度測定してもだめでした
by スミッチ (2015-01-20 21:57) 

doudesyo

>コザクラさん
今晩は。パナソニックですか!同じですね〜。私の買った機器は高目です。なぜなのでしょう、パナソニック製品でも全てとは言い難いのでなんとも言えませんが。数値で左右されるのは簡便なんですが。^^;

>ゆうみさん
今晩は。薬も大切ですがなんとか生活を変えて血圧を下げられないものかとおもっていたんですが無理なんでしょうか。^^;

>スミッチさん
今晩は。それが一番いいような気がします。私は変化ありすぎなんだと思います。^^;

by doudesyo (2015-01-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。