SSブログ

福島県でも富士山が見えるんだね [自然]

福島県の古殿町にある三株山というところがとても親切です。
http://www.town.furudono.fukushima.jp/ 古殿町HP)
というのも、なんとこの山頂に定点観測カメラを置いていて、しっかりと10分おきに撮影してくれています。しかも富士山情報として。(それ以外もあるけど。)
http://www.town.furudono.fukushima.jp/live_camera/detail.html?y=2015&m=1&d=12&g= 定点観測カメラHP)

んー、知らなかった。
それから、富士山が見える北限として今のところ確認されているらしいのが、羽山(麓山)(http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/482.html 二本松市観光ガイドHPより)
北遠ではなく、北限としてらしい。この事と山頂に風景指示盤(展望方位盤)が有ることなど詳しく紹介しているHPを発見。(http://yamayama.jp/towahayama/towahayama.htm)この方の調べている内容は膨大ですね。すごい人がいるんですね。

あと、大滝根山は八溝山(茨城、福島、栃木の県境の山)の陰に隠れて見えないらしい。
文字情報のみですが、富士山が見れるかも知れない山でした。そのうち登ってみてみたいな。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yes_hama

ぜひ、超望遠で撮影を!^^;
by yes_hama (2015-03-10 22:47) 

doudesyo

yes_hamaさん
おはようございます。いつもこちらまで見に来て頂いて恐縮です。
なかなか富士山を福島からみるのは大変です。いつも持って歩いているデジボーグ101EDで2560mm相当撮影を死体なあっては思っているんですが時間が無いです。^^;
by doudesyo (2015-03-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。