SSブログ

iPhone6にしたんだ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_0143.jpg
iPhone6にしました。
10月2日木曜日のことです。
直ぐに報告しようかと思いましたが、ちょっと使ってみないとなんともなあと思い今頃になりました。
すでにカバーと保護フィルムを貼ってあります。iPhone5の時は何もしなかったんですけどね。
初めての指認証なので、喜んで使っております。これ、かなり便利ですね。ただ、暗証番号を忘れちゃいそうですが。

動きが早いとか、バッテリーの持ちがiPhone5と差がないとか、サイズが大きくて片手では操作しにくくなったとか、まあそういうことは指摘されているのでその通りだということで、私はそれよりも気になったところを報告します。

 


スクリーンショット 2014-10-05 19.45.24.jpg

やはりカメラですよ〜。
記録サイズはまったく同じ3264×2448。上の写真は毎日通勤途中で撮影している定点風景です。右上にexifが表示できるようにしてありますので参照下さい。

スクリーンショット 2014-10-05 19.45.33.jpg
次の日のiPhone5最終日の風景です。若干の違いはありますがほぼ画角は同じですよね。
それでこの画角は4.15mm。
ところがiPhone6で撮影すると、
スクリーンショット 2014-10-05 19.45.39.jpg
まったく同じ場所から撮影しているのですが、広角になっていませんか?
右側の鉄柱は工事用パイプなのですがこれがほっそりです。まあ向こう側の風景も小さくなってしまった。
でも、これで4.15mmで同じなんですよ。変だなあ。
あと、iPhone6のほうが解像感が高いです。新しいからレンズがきれいなのかな?よく分からないです。

スクリーンショット 2014-10-05 19.46.14.jpg
スクエアで撮影。
4.15mmです。ISO1250 SS1/15です。若干ノイズが分かりますが、これ、結構暗いところを無理やり撮影なんですよ。これだけきっちり撮影できればデジカメいらないかなあ。望遠が無いのがネックですけど。

スクリーンショット 2014-10-05 19.46.53.jpg
ISO250 SS1/15
蛍光灯も点けて撮影。
これぐらいの光量があれば十分のようです。

IMG_0223.jpg
ところで今回のカメラにはタイムプラスとスローモーションというのがあります。
このスローモーションがとても面白い。
いろいろやって掲載すればいいのですが、まあ、じっくりとは後ほど。(やっている余裕があればね)

IMG_0224.jpg
そして、iPhone6の中に標準でインストールされているiMovie。
ちょっとしたものであればこれだけで十分な映像処理まで出来ちゃいます。今回、スローモーション撮影を編集テロップ入れてyoutubeにアップしてみましたのでご覧下さい。


しかもこれ初めてのHD映像なんです。(笑)
いやあ、スローのモモチがいい感じ。しっぽがまた可愛いかもね。

どうですか、これをiPhone6だけでやれちゃうんです。アップもね。今は凄いですよ。iPhone5からもできるのは分かっていましたが、5Sとかじゃないといまいちだったのでやらないでいたんです。

そして、驚いたのは、このキラーアプリ(iMovie、GarageBand、Pages、Keynote、Numbers)がiPad miniでもインストール(無料)でできるようになりました。AppleIDで登録しているので、共通の機器にはインストールできるようですね。何台までできるんだろう。これも嬉しいなあ。
後はiCloudを使ってその使用感を試したいですね。これはMacとやりたいのでMacのOSのOSXMarvelousでは不具合があるということで次のOSXYosemiteがでるまで待っています。

キーボードとかいろいろ何かできるようですが私は映像関係が嬉しいな。そして、まだやっていないけどタイムプラスで作品を作ってみたい。スライダーはあるので(昨年購入済み)直ぐにでもできるんですが時間が・・・。6Dも購入しているのでフルサイズでもできるけど、手軽に出来そうなiPhone6ですね。(ちなみにタイムプラスはiOS8からソフト的に追加されているので私のiPad miniでも出来ます。)それにしても、手術するかもしれないからなあ。ふ~。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yes_hama

おおっ、カメラ性能が上がってモモチさんのモフモフ感もバッチリですね!!
私はいまだ4S使いなので、だんだん取り残されている感じ。。。^^;
by yes_hama (2014-10-06 21:18) 

doudesyo

yes_hamaさん
今晩は。そうなんですよ〜。ももちのモフモフ感が良く出ています。カメラ性能がアップしてくれたのは助かりました。これからもどんどん撮影しまくりますよ。動画もね。^^;
by doudesyo (2014-10-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。