SSブログ

初めての動脈硬化検査 [健康]

IMG_9498.jpg
血圧脈波検査解析結果です。
簡単に言うと動脈硬化検査と言ってました。初めての体験でしたよ。両手両足に血圧を測る装置をつけ、心臓部にはなにやら変なものを付けて寝ながら測るんです。左眼で入院してはや1年になろうかというのに、未だに左眼はダメになったままですが、もともと左眼が駄目になる原因は体全体でしたので、その後遺症というか体調が戻っていない(年のせい?)ため、血圧が高くなったり、いろいろ発病したりと出てきたために現在体調がおかしい原因を調べているという状況なわけです。
ブログにこのように書くと個人情報がバレバレですよね~。勇気を持って記事にしております。(笑)

さてその機器はネットで調べてみたら、ABI検査とPWV検査というものらしいです。手足の血圧を比較したり、脈波(ってい言うらしい)の伝わり方を調べて、それらを総合解析して結果が出るという仕組みらしいですよ。
詳細はよく分かりません。が、今回の結果は「実年齢相応」だそうです。血管年齢という言葉は最近聞くようになりましたね。こういう機器が出てきたからこそなのかな。まあ今のところは平均に居るということか。

この結果の範囲では体に異常は認められないということですな。ほっとしましたが、じゃあ現状の体調が悪いのはどうしてなんだろうということになります。
私の性格はのんびり屋さんなので、原因が気になるけど、そのうち突き止めていこうかなと。^^;
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。