SSブログ

Gmailも凄いことやっているなと思う、迷惑メール [日常一般]

私はグーグルのGmailを使っています。
ここ数週間ほど前からやたら迷惑メールが来るようになりました。おそらくですが、私のメールアドレスを登録しているどなたかのアドレス帳が流れたのであろうと考えています。
さて、その迷惑メールと言い切れるのか。
それは私が嫌に思えば全て迷惑だからです。
勝手に送りつけて騙そうとして居るのも腹立つけど、犯罪へ巻き込もうとするのはもっと腹立ちます。さてその迷惑メールをいまのところ見事ブロックしているのがGmailなんですよ。驚きです。
Gmailの設定には迷惑メールをどのように設定しているかが書かれています。Gmailのヘルプを見ると

引用ここから----------
迷惑メールとして処理される理由
Gmail の自動システムでは、ウィルスや不審なメールを識別し、メール全体のパターンを見つけ、Gmail ユーザーによる迷惑メール マークを学習することにより、迷惑メールを検出します。
[迷惑メール] ラベルをクリックしていずれかのメールを開くと、そのメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由を簡単に説明するメッセージが上部に表示されます。この情報を参考にして、危険性のあるメールや偽装メールから自分を守り、迷惑メールとして処理された/されなかった理由について理解を深めてください。 
ここまで----------

ここで注目したいのは「メール全体のパターンを見つけ」と「学習」するです。

私は一度も迷惑メールの設定はしていません。ですから、メール全体と説明しているのは、使用者全体からの設定と見るべきと思います。(違っていたらご免なさい)これなら、迷惑の設定を自分でしなくとも概ねほぼ日々更新で迷惑メールを迷惑メールとして認定しやすいですよね。グーグルのビッグデータなのかもしれません。なるほどなあって思います。いままでは自分で設定して拒否とか拒否リストまたは指定のみとかにしないといけないけど、これなら無意識に出来ますものね。グーグル凄いなあ。
迷惑メールを表示しないという項目もありますから、完璧ではないにしろ迷惑メールは一度も見ずに終わるという仕組みになります。(迷惑メールとしたものはそのうち消されるようになっているからです)

そして、学習していること。これはプログラムがどうやっているのか分かりませんが、学習するようにしているのは単純に使用者の設定状況を把握しただけでは実際に迷惑ではないと思うメールも何でもかんでも個人差で迷惑にしてしまうからなのでしょう。それがうまく作動すれば確かに強力ですね。

いままで一度も迷惑メールが来てなかった迷惑メールが来るようになって(対処もしていない無視することが一番)しまいましたので、その記念に記事にしてみました。おそらく私のメアドは迷惑メール発行している側に登録されているでしょうから、ずっと来るようになると思います。そして、いろいろな種類が今のところ来ています。自動でどんどん消されていきますから見ることも無いですが、社会勉強のため、迷惑メールが現在どんな状況なのかさらっと見ておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。