SSブログ

QuickTimePlayerで5.1chムービーとりあえず出来た [mac]

画像はありません。
FinalCutPro Studioに入っているFinalCutProで5.1chサラウンドデータを扱えるのに、出力がどうしてもできないでいます。なんでだろう?取説を見るべきなんでしょうね。未だよく見ていないからかなあ。それでも、どうにかしたいと頑張っております。もし、こうやればスッキリ出来るよって分かる方いたら教えて下さい。

今のところいろいろやってみて出来たのをご紹介です。
基本はUSB接続タイプの5.1chサラウンドシステムで音を鳴らすことと、3画面のモニターに出力することができればいいのです。そのために、QuickTimePlayerで再生できればスッキリだなと思いトライしていました。
5.1chサラウンドデータは、Soundtrack Proで作ります。出力をAC-3でもいいのですが、映像と一緒にしたいので、5.1chサラウンドデータを再生できるaiffデータで出力して保存。映像は、16:9の画角で3画面を繋いで作ればいいんですよ。結構デカイですけど、3840pixel横幅と720pixel高さというヒョロなが画像となります。(HDTVで1920pixel横幅だとデカすぎなので、わざと1280pixel横幅を3倍にしています。)
さて、FinalCutProで5.1chサラウンドのままで出力できれば何も困らないのですが、なぜかこれがうまくいかない。FinalCutPro上ではサラウンドで映像が見れるのにですよ。色々やってみてもうまくいかない。どうしよう。QuickTimePlayerで見れたほうがすっきりするんですよ。ですから、QuickTimePlayerで再生できるようにmov形式で保存しないとね。
それで何気なく昔やっていたことを思い出しました。そう、QuickTimePlayer7です。プロバージョンを購入していろいろやっていたので、今となっては古いですが、Mavericksでもちゃんと動くので、これで何とかしようと思いました。早速映像movデータを立ち上げて、オーディオ設定を見ます。オーディオ設定を削除しシンプルな映像のみのデータにします。5.1chサラウンドのaiffデータを立ち上げます。こちらは映像はありません。そして、映像データを選択しコピーします。それをaiffデータにペーストすればいいのですが、ペーストだと音楽データも含めて挿入と同じくなるので、サラウンドデータと一緒に映像が乗っかるようにするためには、ムービーに追加というのを選びます。すると、5.1chサラウンドデータのままで映像が流れるmovデータが完成します。音と映像を合わせるのはSoundtrack Proを使って調整します。

いやあ、やっとQuickTimePlayerでも再生できる5.1chサラウンド映像データが出来ました。

でも、もっと楽に出来る方法があるんだろうなあ。 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。