SSブログ

中間貯蔵施設待ち? [現状報告]

IMG_6475.jpg
こんなブルーシート(といっても特殊なもの)の袋に汚染土(草とかもはいっているかな?)をいれて、中間貯蔵施設に運ぶために集めている場所。
通勤途中にあるので、突然ブルーシートの塊が出てくるわけだが。この写真の場合、更に遠くにも同じくあります。
数字が書かれていて、その意味は分からなくもないけど。簡単にいえば、どこのところからのものかということ。
IMG_6474.jpg
これまた違う所。とはいえそれほど離れていない。
この地区はそれなりに放射線量が高目なので大急ぎで移染したいわけです。
ただ、中間貯蔵施設すら設営できないでいるので、こんな感じで集められた後が心配。

中間貯蔵施設というと、このような廃棄物をすぐに入れると思うけど、実際には結構たいへんな建造場所になるはず。それで、まだ中間貯蔵施設の場所すらよく決まっていないけど、こうやって集められるということはある場所へ運ぶため。そう、私の感覚ですが、中間貯蔵施設(大規模)が政府主導で作られようとしているけれど、まだまだ折り合いもつかないため、除染して移染する場所が必要なことから、自宅庭の場合はそのまま庭に埋め込む(自宅のみならずですが)ことで小さな中間貯蔵施設となり、もう少し大きめの個人なり市町村行政なりが用意する小規模中間貯蔵施設(仮置き場とも言ってるかな)でとにかく中継場所を作っているのが現状かと。その小規模中間貯蔵施設から、国指導の中間貯蔵施設へさらに運び込むのだと思われます。国指導の中間貯蔵施設候補地の行政や住民からは反発が起きているようですが。でも、もう3年目にもなるのに移染先がないままで除染はできませんので、仕方なくということでやっているんだろうと思います。今回の写真は、その小規模中間貯蔵施設(これって私が勝手に名前を作っているけど正式名称とかあるのかな?)へ運ぶために集められた除染汚染土たちを私が撮影したということです。

どう思いますか?

現場はとにかく不条理なことばかり。以前よりこのブログで言ってますが、人間には心があります。感情があります。それを無視してやることはできませんよ。

IMG_6473.jpg
これも近くにあったのですが、初めて見かけます。
これ、どうなんだろう。昔なら、牛や馬などの草を集めて運ぶために使っていたものに近いのですが。この時期にこのタイミングで路上にこういう感じでおいてあると、除染の汚染土か?と疑ってしまいますね。そうそう、昔、このような牧草を入れた白い袋を歯といって面白がっておりました、うちの子供達。

IMG_6491.jpg
暗い話ばかりは嫌なので、猫です。

長距離通勤の途中のオアシス。セブンイレブンに最近居着いている招き猫。
決して中には入れない。

こうやって外で店番?している?いや、招き入れている?猫です。
近づくとにゃあと挨拶してくれます。

IMG_6493.jpg
ま、缶のゴミ箱の上にいるので、猫缶まちなのかもしれません。

えっと、中間貯蔵施設を調べては見たのですが、ネット上では分かりにくくて小規模中間貯蔵施設の場所とかわかりませんでした。聞いた話とかはあるんですけどね。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

yes_hama

い、異様な光景ですね。
思うように処理が進んでいないのがよく分かりました。
あ、それから余計なお世話かもしれませんが、
かなり道路に近い場所に置いてあるようなので、
ハンドル操作を誤らないよう、ご注意を。
by yes_hama (2013-07-14 22:11) 

doudesyo

yes_hamaさん、おはようございます。
この地区は田舎なのでこんな感じだけど、福島市や郡山市などの大きい所はマンションの合間とか細い路地とかにあったりします。どちらにせよ、なくていいものですから腹ただしいです。
ん?ご心配有り難うございます。田舎なので車を寄せて停車して撮影してます。^^;
by doudesyo (2013-07-15 08:57) 

taro-u

移線になっていません。取りあえずまとめただけ。
除線でもなく、移線でもなく、集線です。それより真剣に移住を考えたほうが良いのでしょう、住民に一番近い行政(市町村が)が市民を見ない事のほうがむなしい。
原爆に始まり、カネミ油症、足尾銅山、諫早、沖縄・・・ 国家は税金で食べていながら
国民には最低の補償しかしてこなかった、確固たる歴史事実がある。放射線汚染が今後どのような事になるのかは、チェルノブイリ事故である程度はわかっています。先日、吉田元所長がガンで亡くなりました。東電は事故後5年を過ぎていないので事故の影響ではないと言い切った。五年後には沢山出てくると言っていることと同じ。
自分の家の前は0.19μSV/h。一年前よりも0.01上がった。
by taro-u (2013-07-17 17:01) 

doudesyo

taro-uさん、今晩は。
ほんとに困ったものです。できることをコツコツやっていくしか無いので、地道に生活していこうと思います。^^;
by doudesyo (2013-07-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。