SSブログ

暑いですねぇ、熱く計測 [現状報告]

IMG_6439.jpg
日本全国暑くなっているようですね。
本日最高は山梨県勝沼だとか、39.2℃。福島市は33.8℃その差、5.4℃。今日も暑いなあと思っていたけど、それよりも5℃以上高いって、想像出来ません。ほんと、熱中症にはお気をつけください。
写真はそんな暑い通勤途中の私の影です。
ついに、ついに、雨傘ではありますが、日傘代わりに差しましたよ。
これがないと歩いて通勤はできません。ほんと暑すぎです。 


IMG_6438.jpg
さてさて、今度は久しぶりの放射能計測ネタです。
通勤途中の仕事場付近の河川の土手上です。もっと高かったのですが、若干低くなって撮影。
0.52マイクロシーベルト/h
これ、2年前に比べるとかなり低いんですよね。ここでは1マイクロシーベルト/hを超えていましたからね。

そしてホットスポットじゃないけど、この河川敷及び土手上道路などは全く除染していません。そんなところで、結構高めに出るところがあって橋の袂で計測してみたら、
IMG_6459.jpg
こんな数字が出ました。
0.93マイクロシーベルト/h
約1m以下の高さで計測です。
簡易計測器は、エステーのエアーカウンターS。

この数値でも以前に比べると低くなったんですよね。もっと小さいほうがいいけど、仕方ないです。

被害にあった私としては、原発再稼働って、おかしいと感じています。前から言っていることですが、私のところに謝罪もないし、除染でもなんでもいいから、放射能汚染という汚物をとにかく私のところからそうじしてくれることもしてくれない。未だに原発事故による仮設住宅に入居している方が近所に沢山いる現状なのに、原発再稼働ってどういうこと?今日の計測値をみると、今までの放射能管理からみて驚く数値だと思いますよ。平気で公共の場でこの数値ですから。当然、ここだけの数値ですからね。福島県全体をいってるのではありませんよ。

そして、困るのはこの計測器。
簡易でもあることから気軽でいいのですが、実際この数値を信用していいのかと思っています。
数値は出ましたが、実際にはどうよ?って思うわけです。
計測の仕方もダメでしょうね。
数分はじっとして計測しましたが一度きりです。計測の仕方も問題が無くはないです。
そのような状態ではありますが、それでも、やはり放射能汚染は未だに収まってはいないのです。メルトダウンした放射性物質もどこに落ちているのか、どういう状況にあるのか、それすらも撮影もできずにはや2年以上。

原発再稼働って気軽に言えるのかな?

まあ、日本の行く末は神のみぞ知るってことでしょうか。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

flutist

こんばんは。

原発再稼働は、少なくとも福島原発の事故処理(廃炉)が完了してからにすべきですね。潤沢な献金によって、ある政党は電力会社と一体化しているようなものです。10万年に一度起こるか起こらないかというシビアアクシデントが、わずか数十年で起きています。今度事故を起こしたならば、関係者全員が私財没収の上、刑務所に入るという法律を先に作るべきです。なぜなら安全性が確保できるとそれぞれの立場・職責で判断しており、福島原発事故の教訓を得て、今後「想定外」はあり得ない事になるからです。国会、党本部、関係省庁、電力会社本支店、関係者住居はすべて原発隣接地に建設して、身を持って安全性を示して欲しいものです。そこまでの覚悟ができて(安全性が担保できる場合に限り)、原発を推進する資格が初めて生じると考えます。

空間線量の減衰ですが、セシウム134とセシウム137の存在比が50:50とした場合、セシウム134の半減期は約2年、セシウム137は約30年なので、事故後3年で放射線量は約半分になる計算です。

除染についてですが、国や東電が何もしなくても事故後3年経てば、放射線量は半減します。除染が進まないのは、時の経過による減衰を考慮に入れてのらりくらりと時間稼ぎをしているように私には思えます。また、8000Bq/kgを超える指定廃棄物(汚染土)を仮置き場で保管している現状で、実際に中間貯蔵施設が完成して搬出のために回収する時期が来た時、線量を計るとその時には指定廃棄物でなくなっている可能性が大きいです。その場合国がどういう対応をとるのか(引き取らないでそのままになってしまう可能性が大きい・・・)等、考慮しておく必要があります。
by flutist (2013-07-11 00:08) 

doudesyo

flutistさん、今晩は。
風化という言葉がいま切実に感じています。どんなに大きな劇的な事故でも、あっという間に過去になってしまっているようです。未だに放射線量は変わらず計測しているというのにです。
こちら被害者の方々は、自宅周囲や庭を除染しても、その土を運んでいくところがないので、穴掘って埋めているんですよ。(除染する業者の方がやっている)そうなると、結局移染することはできず、結論として最終処分場として自宅庭となってしまいます。そう思ってやっている人はたくさんいます。中間貯蔵施設すら作ることもできない、事故起こる前から、嘘ばかりついていたのですから、信用なんかないです。だから、あれこれこうしますと言われても、それは嘘だなと直感的に思うのです。
まだまだ試合続行中なんですが、全国的にはもう済んだ話ですよね。がっかりです。^^;
by doudesyo (2013-07-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。