SSブログ

七夕に願いを?! [日常一般]

IMG_6430.jpg

7月7日七夕ですね。仙台は8月ですけど。
七夕の起源や日本の七夕などはウィキペディアとかで調べて下さーい。

七夕に短冊を使うとかまあいろいろあるのでしょうけど、私は七夕に短冊とか星に願いとかしないのでですが、最近大地震が起きてから、如何に生きるか、将来をどうすべきか、未来は果たしてとか気になってしまうようになりました。ですので、願いをすることで自分に都合のいいように事が運ぶようにするというわけです。


本日、早速願いが叶いましたね。セブンイレブンで700円分ごとにクジを引けと言われるのですが、写真の缶コーヒーが当たりました。どんな願いかというと、幸せになりますようにと一般的な願いをしていたわけです。
え?そんなのでいいのかって?
いいんです。小さい幸せが私にはちょうどいいんですよ。
(でも、昨日も仕事場付近のセブンイレブンで当たったんだ。(笑))

願いはこれだけではありませんよ。

友人や仕事場の同僚は現在自宅を除染中だそうです。そういえば、私の家の近所にある公園2箇所も除染作業をやっていました。次なる願いは、そう、放射能汚染が早くなくなりますようにですよ。
科学的には時間が掛かるし、移染しないことには減らないこともわかっていますが、早く生活圏からなくなってほしいわけです。当然、自然放射線量があることは知っています。日本地質学会などHPをみると自然放射線量マップがあり、それを見るとかなりの線量ですね。ちと引用
「1.11 mSv/年(大地から) + 0.33 mSv/年(宇宙線から) = 1.44 mSv/年 以上の自然放射線量が見積もられます。」 (http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html
福島原発事故とは全く関係ない線量ですが、これが西日本に多いんですね。この数値は最大値ですが、でも、私の住んでいるところで放射能汚染された土地をみると、これよりも高いところはバンバンあります。ところが、信頼出来ないかもしれないエステーのエアーカウンターSで自宅1F室内窓よりで計ると、0.05未満から0.14マイクロシーベルト毎時とかなりの変動があるんです。これは仕方ないことですが、でも、放射能汚染はなければいいので、ぜひとも低くなってほしいものです。

IMG_6431.jpg
これはなんでしょう。
そう、ラベンダーです。ラベンダーの花言葉は、
「繊細、優美、疑惑、沈黙」(http://www.hanajiten.com/lavender.html
このラベンダーを頂きましたよ。
昨年私の友人が亡くなってから、最近事情があって友人宅に行くのですが、ご両親は健在ですのでそのご両親から頂いたということです。(庭にラベンダーを栽培しているんですね。)

できるなら、この友人が亡くなってしまったことを無いことにできないかなと願いをしました。
ま、無理なので、どちらかというと、ご両親が子供に先立たれた辛さが癒えますようにとね、願いをしていますよ。

うーん、今回のこの記事って目的はなんだろう?
分からん。

いつもながら雑談記事ですな。申し訳ないです。^^;
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

風子

叶う願いなら コツコツ努力すればいいですけど、
文中の親御さんのようなお気持ちは 星に願うことで
又、doudesyo さんがお声掛けすることで、幾分癒されると思います。
今後も続けてください♡
by 風子 (2013-07-09 08:32) 

doudesyo

風子さん、今晩は。
最後のお話といいますか、実際問題なのですが、非常に嘆いておられます。気丈に振舞って入るのですが、やはり本音がすぐに出てきます。どうお答えすればいいのか答えに困る時が何度もあるのですが、出来る限り話し相手になっておこうと思います。^^;
by doudesyo (2013-07-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。