SSブログ

沖縄から頂きました〜、感謝感謝です [現状報告]

IMG_6408.jpg
本日、沖縄から野菜たち(ケーキもあります)が届きました!
いつもいつも送っていただいているグリンクリンさん、ありがとうございます。
放射能汚染されていない野菜たちと沖縄の産地特有野菜と、いつも楽しみにしていただいています。
今回も沢山いただきました。嬉しいなあ。
感謝感謝です。

さて、ついでの話です。

最近、この政府が、原発再稼働を推進していこうとしていると感じます。過去の反省もせずにですよ。
いままでも私は大地震まえから、東電の原発に対する嘘の報告や遅れた報告などで、福島県民を愚弄していたといいました。体質が変わっていないんですね、未だに。原発だって電力を生み出す魔法の技術なわけですから、透明性があればもう少し信用してもいいかなと思うのに、未だに上から目線でブラックボックスで動いています。ほんと嫌になりますね。
私の庭も放射能汚染されたままにしてあります。なんの権限があって二年以上も放置する?なにも謝罪はないんですよね。放置している現状が今の政策を反映していると思うのです。

どうしてこうなってしまうのか。

誠意が伝わってこない。

地域とともに歩むなら、地域の人を無視してはいけないな。無視どころか悪態ついて暴力を振るっている、そんなイメージの東電。未完成の原発サイクルをなぜ今だけ良ければいいと推進するのか。

いろいろなことをいう人がいます。知っています。国のため、技術のため、誇りのため、フクシマは犠牲になれと。
その発想には人がいません。

本気で原発ではない電力開発をやればできるのに。いや、やらなければならないのに。

もう2年以上もまえの事、忘れようと思う時もありました。簡易線量計が目の前においてあるので、つい測ってしまうけど、未だに放射線が観測されます。嫌でも気付かされます。福島をこんなにしたのは誰だ?

胸を張って次の世代に渡せる世界にしたいな。

みなさん、知っていますか?いまでも天気予報のように、福島県内の各地の放射線量をTVでは流しているんですよ。
行政地区単位ではありますが、最小値と最高値の線量です。

ああ、愚痴のようになってきた。もうやめよ。

もう2年も前からグリンクリンさんには野菜を送ってもらっています。ほんと、ありがたいことです。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。