SSブログ

1月のMy風景 [自然]

IMG_5422.jpg
ほとんど毎日iPhone5で撮影をしている通勤途中の電車から。
安達太良山です。雪が降っていましたから、景色もまるで雪国のよう。ん?東北は雪国? 


IMG_5435.jpg
仕事場付近の吾妻小富士。
中央のちょこっと富士山風の山です。この山に残雪でできる雪うさぎが有名なんです。ん?それ程でもない?

IMG_5437.jpg
これは電車からではありませんが、吾妻小富士のズームです。トリミングしています。
IMG_5441.jpg
何川か分かりませんが、ガスった日の風景。通勤途中の電車から。

IMG_5407.jpg
ここからは自宅付近。この風景を見て分かる方は、自宅がどこか大体わかります。
路上温度計が左側にありますが、マイナス4と出ています。最近はこのぐらいの温度ばかりですね。自転車から撮影。

IMG_5439.jpg
ガスった日の風景。駅ホーム。トリミングしています。

IMG_5443.jpg
仕事場付近の小さい交差点。
まだ雪が無かった時。路面は凍ってましたが、雪が無いだけでも助かります。今は積雪、圧雪でもう嫌。

IMG_5445.jpg
仕事場付近の歩いて通勤している途中の風景。
朝日が出ていた。
これもトリミングしています。

とまあ、何かあるわけではないのですが、自然は凄いなあと実感しながら自転車と歩きで触れ合っているぞと言うところです。あ、私の写真を忘れるところだった。
IMG_5436.jpg
ちと、ひげ伸びちゃって汚くてすみません。
通勤途中の朝です。昨年も紹介しましたが、このマスクはシールで貼っています。
このマスクをしている人を見たことありませんので、ほぼこのマスクをしているのは私ぐらいですからお声がけください。(笑)

追記:自宅近所にあるモニタリングポストのここひと月の変動グラフをご覧ください。
モニタリングポスト近所1月.png
http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/

グラフの落ち込みの日にちが雪が積もる時なんです。ですから、前回多大に積雪した頃の1/14前後で一度どーんと落ち込みましたが、今回も断続的に降り続いたため積雪量はほぼ同じ程に積もりましたから、どんどん下降していますね。除染とか移染とかいってもそのスポット部分だけだと効果が薄いというのもこの結果でも分かります。雪は屋根さえなければ周囲に均等な厚みで積もりますから、その遮蔽効果が一様ですので、どんどん遮蔽されているということ。ただ、融けて積雪量が薄くなると当たり前ですが、また上昇します。放射能汚染された物質が移動しない限りそこに線量が存在しますので。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。