SSブログ

カーオブザイヤーって知らないけど、NBOX+選ばれたんだね [NBOX+]

P9150293.jpg
NPO 法人 日本自動車殿堂 (http://www.jahfa.jp/index1.html)
というとこで、2012~2013 日本自動車殿堂イヤー賞を発表していました。
それがなんと、私が購入したNBOX+でしたよ。嬉しいなあ。なんでだろう、自分が作ったわけでもないのにねぇ。
-------------------------------------------------------------
2012~2013 日本自動車殿堂カーオブザイヤー(国産乗用車)
「ホンダ N BOX+」および開発グループ 
軽自動車を超えた利便性の追求 
日常を変えるモビリティを支援 
独自の多目的空間設計
-------------------------------------------------------------
これが受賞理由だそうだ。
自分でもリアの空間開発の素晴らしさは既に実感しているし、自転車運びを数回やっていますから、ありがたいですよ。それから、雨の日などでも大きなゲートは大活躍でした。すぐ駐車場とかで不便とかいう人がいましたけど、長所と短所は表裏一体だと思うんです・・・。
そして、その他には、
-------------------------------------------------------------

2012~2013 日本自動車殿堂カーオブザイヤー  (MAX:1300 点)
1位   「ホンダ  N BOX+」          921 点 
2位   「トヨタ プリウス  PHV」    886 点 
3位   「トヨタ アクア  HV」        864 点 
-------------------------------------------------------------
やはりトヨタ車でしたね。私はてっきりアクアかと思っていましたが、NBOX+が選ばれるのはそれだけ実質を考えている人がいるんだということなのかなと。燃費も大切ですが、人生にどれだけ貢献できるのか、またはどれだけ愛されるのかという感じが必要だと。決して安くないしね。軽自動車ですので、サイズ規格が決められた中でのクルマづくりは、とても大変だったと思います。使うユーザー側としても(いや私のみかも)こういったオリジナリティの高い商品には敬意を表したいものですよ。これ、NBOXではなくNBOX+だというところが要注目ですね。

ちなみに日本カー・オブ・ザ・イヤーというのもあるんですよね。
今年は、日本カー・オブ・ザ・イヤー2012-2013 ノミネート車として、N BOX/N BOX+二つあわせての候補のようです。(http://www.jcoty.org/nominated/

なんて、車のことなんかどうでもいいことでありますが、久しぶりによいものを買ったなあと思っていたので、それを評価されたような気がしたので記事にしちゃいました。まったく個人のわがまま意見です。^^;
P9090430.jpg
うさぎのももの鼻と口です。いや特別な意味はありません。

 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。