SSブログ

鏡の部屋もできたんだ(トリックアート) [イベント]

P9015595.jpg
エイムズの部屋とともに、第二弾で鏡の部屋も作りました。エイムズの部屋は設計が大変でしたが、こちらは簡単ですねぇ。でも、パッと見きれいにみえないと魅力的ではなくなるので要注意でしたけどね。
右側の壁に鏡があるんです。という設定ですよ。下にある模様ですが、ちとデカすぎましたけど、魚をモチーフにオリジナルデザインです。エッシャーの様に変形していくのですが、枚数が足りなくていまいち分かりにくくなってしまいました。スタッフはかなり頑張ったのですが・・・。申し訳ない。

これも、予算と時間の関係でこれぐらいの出来が限界です。と、言い訳をしておきます。 


P9015594.jpg
もう少し引いて2つの部屋があるのが分かるようにした所。どうですか?全く同じ部屋に模様を作り、左右対称デザインです。真ん中の仕切り壁に鏡があるんです。(いや、何度も言いますが、鏡があるように見せているだけです。)

これでもわかりませんか?じゃあ、お客さんを交えて見ると、
P9015596 - バージョン 2.jpg
どうですか?鏡のはずなのに写っているのは男性です。ビックリですよね。(と、自分で納得するように言い訳をしております。)
まあ、これは写真で見るとこんな感じだけなのですが、実物をみると(実際の空間)かなり面白いんですよ。結構この鏡の部屋も人気でしたねぇ。皆さん楽しんでくれてたと思います。

これは制作するには左右対称でデザインするだけなので特別設計図はいらなかったです。模様も左右対称のステンシルのように考えてやればいいので。時計とか実物のほうが良かったかもしれませんが、スタッフが一生懸命制作しました。(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

塚本浩司

はじめまして。

 先日,文化祭で「鏡の部屋」を作成しました。その際,貴ブログの記事を参考にさせていただきました。エイムズの部屋も作成してみたかったのですが,力及ばず今回は断念いたしました。

 当方のブログの記事中でリンクさせていただきましたので,お礼がてら,ご報告させていただきます。

 どうもありがとうございました。
by 塚本浩司 (2014-09-28 09:34) 

doudesyo

塚本浩司さん
今晩は。はじめまして。
あらら、そうでしたか。上手くいったようで何よりです。私の備忘録としての記録が役立つのであれば幸いです。エイムズの部屋はやはり若干ハードルが高いですね。人を乗せようとするとどうしても安全性の確保も必要ですし空間も欲しいです。天井の空間が意外と必要になるので通常の部屋のサイズでは無理がありますので、天井なしで私はやりました。
今後とも何かありましたらご参考になさって下さい。わざわざご連絡ありがとうございました。
by doudesyo (2014-09-29 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。