SSブログ

今季初の池の氷 [自然]

PC113482.jpg
遂に氷が張る季節になりました。

自宅からすぐそこにある調整池にも氷が張りました。今季初だと思います。そんな季節になったということはもう冬なんですね。冬かあ。写真はその氷です。まだ薄いですけどね。

それでなんとなく氷にピントをあわせるのではなく、氷に写り込んでいる風景にピントを合わせたらどうなるんだろうと撮影してみました。

PC113484.jpg
植物の茎のところが写り込んでいたんですね。ふーん、結構見れるもんです。

今日は皆さん東日本大震災9ヶ月目ですよ。

被害に合わなかった方はラッキーでしたね。

黙祷をするタイミングを逸してしまいましたが、自分自身はまだまだ続いている感じがしていて黙祷している場合ではないと感じるほうが強いんですよね。毎日毎時間放射能値を気にしていて、日々の変化に一喜一憂し、どうしたらこの土地からなくなるだろうとか考えているんですよ。ですので、まだまだ震災の影響が続いていて黙祷している場合ではないということなんです。え?それはおかしいって?そう言われても、軟弱者な私には未だに放射能汚染が続いていて、それに対するアレルギーみたいな精神的苦痛がつづいているということからおかしいと言われようとも黙祷している場合ではないんですよ。

PC113736.jpg
昨夜の月食天体ショーの次の日はこんなに幻想的な月夜でした。絵画チックな雲。ほんと面白いなあ。
ここは仕事場に近い建物の駐車場から撮影ですよ。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。