SSブログ

月蝕ショーだね [自然]

PC103137.jpg
いやあ、撮影するつもりはなかったんですが、ちらっと見たら撮影しなければという何故か使命感がでて撮影しました。それにしても、真上ではないもののかなりの仰角のため首は痛いは腕はしびれるはで辛くなりました。もっと大変だったのは自宅玄関から半ズボンで撮影したこと。部屋に半ズボンでいたので、そのままカメラ持って出てしまいました。(笑)

機材は、デジボーグ101EDです。天体望遠鏡ですので、通常なら綺麗に取れて当たり前。ところが、野鳥撮影モードのままでしたので、1.4テレコンを2連チャンとE-PL1s出撮影しましたので、2508mm相当の画角で手持ち撮影なんです。よくもまあ撮影できたと自分を褒めちゃいます。半ズボンで寒かったし。
それでは、ノートリミングの月蝕を御覧ください。

PC103137.jpg2508mm相当ss1/250
PC103201.jpg2508mm相当ss1/200
PC103223.jpg2508mm相当2508mm相当ss1/200
PC103327.jpg2508mm相当2508mm相当ss1/200
PC103334.jpg2508mm相当ss1/200
PC103359.jpg1280mm相当ss1/80
PC103420.jpg1280mm相当ss1/80
PC103449.jpg1280mm相当ss1/30
PC103462.jpg1280mm相当ss1/30
途中から1280mm相当となりました。これは101EDの640mmをE-PL1sで撮影したためです。なぜそうしたかというと、月蝕ですからほぼ光が無くなるわけです。ですので、より明るいレンズ状態にするために途中のテレコンを全て撤去して撮影したというわけです。小さくなりましたが、まあ、十分な大きさです。ただし、画像が悪い上にこのソネブロにアップしたら更にjpegモードが圧縮率が高いためか画質が落ちてしまい、暗いところも結構よく出ていたのにわかりにくくなってしまいました。

それにしても夜景と言うかこういうイベント?があると嬉しいですね。半ズボンでもじっと寒さに耐えて撮影しちゃうくらい嬉しいのです。

皆さんはどうでしたか?

追記:上記を画像処理してみた。無理やり。
PC103449_2.jpg
これはE-PL1s、デジボーグ101EDのみ。1280mm相当なはず。と思っているんですが、こんな大きさですかね。
それから、ISO1600mm(オートのままにしていた)なので画質が悪い。失敗したぁ。
PC103137_2.jpg
あま、仕方ありません。お気楽撮影でしたので。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

vincho

おお、撮られましたか。(´∀`)
自分は寒さと、ちょっと見たら最後までだろうなぁと思い
最初から止めておきました。w

by vincho (2011-12-11 09:33) 

レイリー

見事に撮影されましたね~
自分はぶっつけ本番で大失敗!
やっちゃいました・・・
角度がきつすぎて、自分の使用している三脚では役不足でした。
7D+150-500の重量に耐えられずたった2秒の露光でブレちゃいました (^^;
by レイリー (2011-12-11 19:12) 

okuryu

本当に見事ですね。手持ちでよくぞここまで撮られたものです。
私の所は、残念ながら雨と雲で見ることができませんでした。
by okuryu (2011-12-11 20:36) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。
私もそうする予定でした。撮影すると面倒だなと考え、やるならきちんとと思っていたために撮影は止そうと。ところがツイッター見てたら月がかけてきたとか出てきたので、ホントか?と疑って空を見てしまったわけです。見ちゃうとねー。^^;

>レイリーさん、今晩は。
ああ、それは無理ですよ、たぶん。ほぼ真上に近いので私もおでこに天体望遠鏡をのせている感覚で撮影しましたから。^^;
by doudesyo (2011-12-11 20:37) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
でしょ、でしょ。^^;
いやあ、日頃から野鳥で鍛えているだけのことはあるなあと自分でも撮影している間思っていました。少し難しいのは光を発しているのでピントがあっているのかどうかが分からないことでした。若干勘でやっていますけどね。(笑)
by doudesyo (2011-12-11 20:48) 

グリンクリン

こちら船橋からも見えました。
11時30分くらいにこちらの写真にあるような
色で、真上に見えましたーー
お見事!
by グリンクリン (2011-12-11 23:00) 

doudesyo

グリンクリンさん、今晩は。
ありがとうございます。
船橋ですと近いので同じ感じだと思います。赤系の色は肉眼でも分かるぐらいないろでしたね。こんな天体ショーがあるとちょっと嬉しいもんです。^^;
by doudesyo (2011-12-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。