SSブログ

サングラスが壊れたので工夫してみた [日常機器]


左眼がほぼ見えなくなってしまってはや9年目。

右眼は一生大切にしないといけないと心に誓い日差しがある時や探鳥の時などは必ずサングラスをしています。

ご覧の通り上部にフレームがありません。これは左眼が見えないため、右眼でできるだけ視野をカバーしようとしているためです。通常のメガネフレームがあると、完全に右眼と左眼が独立した視野になるので、左眼が見えない私にとって左側がほんとに見えなくなってしまうことを避ける目的でフレーム無しを探して購入しています。

そんなサングラスがすぐに耳にかけるところの棒状の部品が壊れるんですよ。
理由はおそらく毎日リュックにいれてもちあるいているから。
でも、これはしかたないこと。
それでいままで1年ももたずに購入していたのですが、なんかどうにかしたいなあって思って、やるだけやってみようと上の写真のようにしてみました。
単純にプラスチックでできているので穴を開けやすいんですよ。
で、その穴に紐が通ればなんとかなると、そう思ってやってみました。
ちと汚いですね。ごめんなさい。
いまは臨時で輪ゴムを通しています。
穴は、計画性がないため、一つでは安定しないだろうと思って2つ作りました。
結果は、一つで十分。ま、デザインということで。(笑)
白い紐状のものは、マジックテープです。
これだけでも十分使用に耐えます。
ですので、この仕組であとはデザイン的にもうすこしおしゃれになればいいかなと。
貧乏性ですねぇ。ほんと。^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。