SSブログ

Chromebookを購入したんだ [Chromebook]


初めてChromebookを購入しました。仕事で使わないといけないので、まあ、勉強だと思ってです。

実験的?なこともあるので安いやつで、

「Chromebook Acer 11.6型 ノートパソコン Spin 311 MediaTek M8183C 4GBメモリ 32GB eMMC 360°ヒンジ 英語キーボード タッチパネル搭載 CP311-3H-A14N/E」

というやつ。


良く見てもらうと分かりますが4GBメモリで、32GB SSDです。めちゃ保存量が少ないです。

基本はクラウドにデータを入れるので、これでいいんです。アプリも、画像処理や動画処理、3D関連等はMacでやるので、仕事で使う事務処理的なものやネットワークでできることをパワフルにできるかどうかなのです。

これ、32ビットだし、11.6インチモニターでできる限り薄くて軽いのを選びました。そして、USキーボードに拘っています。なぜなら、私のほとんどのMacもUSキーボードなんです。このブログを書き込んでいるのもそうです。




Chromebookは左上にあるようにアイコンが貼られているんですね。



ご覧の通りUSキーボードです。

モニターが小さいとはいえ、キーピッチはフルサイズなので、打ちやすいですよ。

このChromebookは筐体が安いプラスチックのため、軽いです。Macはアルミボディなので重いんですよね。その代わり質感の高さと放熱、強固なボディになっています。


いろいろ使ってみましたが、かなり優秀です。

事務処理用アプリを入れていないので、Googleのスプレッドシートが基本になります。


YouTubeなんかは普通に見れるし、50インチのソニーTVへのキャストも気楽にできました。

PDF資料などもTVへキャストできて拡大縮小はパッドでやれました。

また、タッチパネルでもあるので、ピンチインアウトも二本指ドラッグやタップも出来ちゃいましたね。動きもおそくはないですし、反応もそこそこ快適です。

これが、28400円(税込)ですからねぇ。すごいなあ。

これから実戦で使ってみてどうなるかです。^^;


2021-10-04追記:


MacBook用のUSB-Cのドッグを付けてみました。

これは、USBポートが3個、SDスロット、HDMI、イーサネットがついています。

HDMIを27インチモニターに繋ぎ、USBマウスを差し込んで、写真の時の後にUSB接続エプソンプリンターも繋いでみたました。全てちゃんと動いきました。上の写真のように閉じたままでモニターとマウスとAppleのマジックキーボードをBluetoothで接続した状態でちゃんと動いているんですよ。なんか普通に使えるんですね。驚きです。

マジックキーボードもUSキーボードなんですが、このマジックキーボードだけでなく、テンキー付きマジックキーボードもUSキーボードなんです。ですので、自分の環境はUSキーボードということになります。

今、自宅で打ち込んでいるMacBookもUSキーボードなんです。

ということで、USBーCは電源供給はじめ、全て使えたぞという記録でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。