SSブログ

iPhone12miniが来た! [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_1938.jpeg

iPhone12miniを1月2日初売りアップルストアから購入しました。

翌日1月3日午前中に届きました。正月なのに配送のクロネコヤマトさんご苦労様でした。

今回購入したのは、今まで使用していたiPhone7のバッテリーが持たない状況に陥ったためです。

いや、ととめは妻の同じiPhone7のバッテリー消耗が激しくなってしまったため、私よりも緊急に必要と判断したのです。そのため、一緒に交換することとなりました。


IMG_1934.jpeg

梱包はどでかいです、iPhoneから見たら。


IMG_1935.jpeg

こんな感じでスカスカ。


IMG_1937.jpeg

このケースはiPhone7よりもサイズが一回り小さいです。

高さは半分。


IMG_1938.jpeg

複眼は初めてです。



IMG_1939.jpeg

中身はこれだけ。

説明書すらない。初めてのiPhoneの人は電源を別途用意しなければなりません。

ライトニングケーブルはUSBCタイプです。


IMG_0011.jpeg

iPhone7と比較。

少しだけiPhone12miniは高さが低くほんの少し幅も短いです。


IMG_0012.jpeg

これ分かりにくいですね。

おそらく高さは若干iPhone12miniの方が厚いかな。

そして、高さがある分なのか側面はまっ平です。iPhone7は丸くなっています。



IMG_0013.jpeg

iPhone12miniを2台購入。

色違いにしました。


IMG_0014.jpeg

グリーンもいい色ですね。



IMG_1942.jpeg

早速データ入れ替え作業です。



IMG_1944.jpeg

クイックスタートが出てきたのでクイックスタートでやってみました。



IMG_0015.jpeg

iPhone7を隣に置いておくだけでこの様な表示が出てきますので、案内のとおりにやるだけです。



IMG_0016.jpeg

iPhone7のカメラの円の中にiPhone12miniに表示された青い水彩で描いた様な模様を入れればOK。


と、ここまでは順調でした。

ところが、iPhone12miniは最新OS14.3ではなかったため、アップデートが必要だったのです。

この設定を完全に終わらせてから、アップデートすればよかったのですが、アップデートができる表示があったので完全終了する前にアップデートに移りました。すると、アップデートができずフリーズ!

1時間ほど待っても何も変わりません。

仕方ないので、強制終了を。お、iPhone7のtouchIDではないのでボタンがない。説明書もない。仕方ないのでネットで調べて強制終了しました。これってどうなんだろう。

強制終了するときに、今までの設定が全てダメになるけど見たいな文字があったので、まあいいやって実行したため再度最初からやる羽目になりました。

どうせなら、クイックスタートではなく手動でやる方を選択。120GBほどのデータも移植しないといけないしね。

手動でやるということは、MACにとっておいたiPhone7の最新バックアップを使うということ。

最初からこの方法でやればよかったんです。時間ロスしました。しかも、順調に終わるのは何と5時間?ぐらいだったかかかりました。データ転送も含めかなりの時間が必要でした。


そしてSIMフリーにしてあったので、SIMを差し替えを。

iPhone7とiPhone12miniでは、SIMを入れるとき、裏表逆になります。違いがあるんですね。

SIMについては何もしなくとも刺しただけで認識しすぐに使える様になりました。バックアップから設定しているためと思われます。ところが、私はワイモバイルを使用しているのですが、表示はソフトバンクと出ていてワイモバイルの表示がありません。ま、ソフトバンク傘下なので当たり前とは思いますが表示がこうだとワイモバイルなのかどうかわからないですね。


ということで、iPhone12miniがやってきたという記事でした。あ、2台購入なので2台設定していますから、10時間程度かかりましたよ。(笑)


追記:ソフトバンク表示と書きましたが実はこの後データ通信でネット使おうとしたら、SoftBank3Gと出ていて全く繋がりませんでした。そういえば、そうですよね。Ymobileの構成プロファイルをインストールしてないわけですから。

ネットでYmobileのAPN設定を検索してダウンロードしました。

設定>一般>プロファイルにインストールファイルが保存されているのでそこでインストールをして終了しました。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

kmama

新しいiPhone ワクワクですね
赤色も鮮やかでとっても素敵
私はいろいろ設定する気力もなくなり、
かんたんスマホ 国内電話かけ放題です(;^_^A
やっぱりおしゃべりは大事です
by kmama (2021-01-05 09:38) 

doudesyo

kmamaさん
以前は電話をかけることはないかと思ってデータ通信を主にしていたのですが、自分自身はデータ通信で十分でも、業者や店舗を含め仕事がらみはどうしても電話が必要になっています。そのため、かけ放題にしようかどうか迷っています。今でも10分かけ放題なんですが、どうしましょ。^^;
by doudesyo (2021-01-05 18:08) 

yes_hama

おお。iPhone12miniご購入おめでとうございます!
今度ぜひカメラ性能の比較もお願いします。^^)
ちなみに私はいまだiPhone7で、バッテリを交換してまだ使おうかな?と考えてます。^^;
あと、WiFi専用として使っている(非常の場合SIMを差し替えてスペア機にする目的の)iPhone6は、バッテリを2~3回交換して使い倒してます。交換は非正規?修理店に出向いて交換してもらうのですが、預けてからわずか20~30分で修理完了するのでありがたいです。^^;;
by yes_hama (2021-01-06 22:20) 

doudesyo

yes_hamaさん
比較をやってみますね。
特にカメラの性能で一番分かりやすいのは広角です。0.5倍は非常に劇的です。
後比較していませんが、夜の風景がとても綺麗に撮影できている様に感じます。
私もバッテリーを交換して使い続ければいいかなと思っていたのですが、田舎ですとバッテリー交換ができるお店がなく、Appleに出すとなるとその間代替機がないため現実的ではありませんでした。
田舎にいると仕方ないですよね。^^;
by doudesyo (2021-01-08 21:05) 

yes_hama

そちらの地域ですと、「アイサポ」という修理ショップはありませんでしょうか?
型落ちした7でしたら、安く早く交換してくれるかもしれません。^^;
by yes_hama (2021-01-10 22:24) 

nachic

いいですね。
私もiPhon7で、買い替え検討中です。
by nachic (2021-01-11 18:49) 

菊田恒芳

iPhone12miniの件、羨ましいです。自分は数え歳で傘寿隣、iPhoneの画面の小さい文字は読めなくなり、何年か前からiPad Pro のWiFi+Cellularモデルを使用しています。画面がでかく画質もいいので写真を撮ったのを見ると「やった」という意識にひたれる。プリントなどしなくともいつでも大画面で見ることが出来、文字も大きいので苦にならない。デスクトップはMac mini SSDを使っているので、起動が一発なのでストレス無しで、iPad Proと同じ感覚で使える。それまで使用していたHDDタイプのMacBook Pro13の動作がカッタルイので、外付けのSSDを起動ディスクにしたら、これもサクサク仕事ができるので茶の間に置きっぱなしで使用している。
 傘寿の独居老人なので、ケータイは持ってません。
by 菊田恒芳 (2021-01-22 15:59) 

doudesyo

yes_hamaさん
アイサポ・・・んー、歩いて行けるところにはありませんが、確かに店舗がありました。そこでやればいいんですね。古い7もとりあえず新品?同様にしておこうかな。^^;

nachicさん
是非是非。私はminiにしましたが、7よりも軽くて表示面積が広くバッテリーが長持ちなので、とても重宝しています。^^;

菊田恒芳さん
もうそんな御歳でしたか。私も小さい文字はなかなか読み辛くなってきました。そういう意味ではiPadなど大きい画面はありがたいですよね。
そういえば、Mac miniもiMacもMacBookもハードディスクだったものは全て無理やり換装しSSDにしました。ほんと、素晴らしく速くなりました。このブログを書いているのはMacBook Proなのですが、もう10年も前のもの。でも、SSDであることもあり、今だに快適な速さです。残念なのはOSのメジャーアップデートが対象外となっていることぐらいです。^^;
by doudesyo (2021-01-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。