SSブログ

OM-D E-M10 Mark IIIがやってきた [野鳥望遠機器]

IMG_3132.jpg

 OM-D E-M10 Mark IIIを突然購入しました。ダブルズームレンズキットです。
 なぜ購入したのかというと、以前よりほっと野鳥本館で話題に出していたとおり、鳥撮影用のカメラが壊れてしまっていたからです。壊れたカメラというのは、上の写真の右側のOM-D E-M5です。

ほぼ同じ大きさ(若干大きいのが左側OM-D E-M10 Mark IIIかな。)です。
 当初は、OM-D E-M1 Mark IIを考えていたのですが、あまりにも高価なので、どうしようかなと躊躇していたんです。フルサイズのCanon EOS6Dもあることはあるので、それで撮影していてもダメではないですから。しかししばらく6Dで撮影をしていたのですが、600mmではとても野鳥撮影では短すぎで、私は風景と一緒の野鳥が撮りたい訳ではないので、トリミングしてやっとって感じでした。最近野鳥たちもいない上に居ても遠いところばかり。トリミングするとはいえ、かなり厳しい。そして大きいガタイと重い(フルサイズの中ではかなり軽いですけど)こともありやっぱりフォーサーズはいいなあって思ってました。ところが、CanonからミラーレスKissのMが登場。APS-Cで画質も十分。こりゃあ魅力的。値段もそんなに高い訳じゃないし同じミラーレスならとkissの方に傾いていました。4K動画もどちらも撮れるしね。(OM-D E-M10 Mark IIIは外部マイク非対応これは痛い)
 フルサイズ換算で1.6倍のkissMかマイクロフォーサーズの2倍かと悩んでいたのですが、E-M5のISO800より高感度にするとノイズが酷く暗いところは全く使い物にならないということがあり、KissMの方でいいかと一時は思っていました。最近ふとしたことからOM-D E-M10 Mark IIIというのが昨年発売されていることに気づき(今までマイクロフォーサーズはOM-D E-M1 Mark IIと考えていた)、そのセンサーがOM-D E-M1 Mark IIと同じものを採用しているというじゃありませんか。え?そんなことしていいの?って思いましたがそうは言っても値段が半額程度な訳ですから何かあるだろうと調べもしないでいたんです。そして野鳥用のカメラをどうするかそのままにしていた時、なんと偶然youtubeで、OM-D E-M10 Mark IIIとOM-D E-M1 Mark IIの4K動画比較をやっている方がいてそれを見ていたら遜色ないと判断することができました。ところが、驚いたのは高感度の夜の画像です。しっとりとした室内表情まで表現しちゃっているじゃありませんか。あれれ、今までダメだと思っていた高感度がISO6400までは使えそう。これなら十分いい。そうこうして色々また調べていたら面白い機能も沢山ありOM-D E-M10 Mark IIIでいいぞとなってきました。
 まあ、そうは言っても税込10万円を超える程度なので流石にすぐに手が出る訳ではありません。
 この土曜日にヨドバシカメラに行って(違う用事があったので)みたところ、なんと、税込8800円と出ています。しかもお盆特価で?三千円分のポイントもつくとか。通常のポイントもつく訳で、そうなると随分と安くなっていました。これは買うしかないでしょということで今回購入したということです。
IMG_3133.jpg
通常野鳥を撮影するなら、APS-Cの方が画質も1.6倍程度にもなることや値ごろ感の高い商品が各社出ているのでそちらの方がマイナーな?マイクロフォーサーズ規格を購入するよりもいいはずです。ですが、OM-D E-M5を使っていた時に恩恵を受けていたのがデジタルテレコンです。これは単純に拡大表示するという訳ではなさそうでかなりのクオリティを維持した状態で撮影できちゃうんです。ということは、同じレンズでも35mm換算ですが4倍になるということ。これはでかいですよー。またボディ内手振れ補正なのでCanonレンズでもOK。

IMG_3134.jpg
そんなことから購入した訳です。
実際のところはどうなのか。まだそれほど試していません。が、夜の室内の暗い明かりでも十分な画質で撮影できることは分かってきました。野鳥撮影はそのうちまた報告します。
IMG_3148.jpg
これは左がOM-D E-M10 Mark IIIと右がCanon EOS6Dを撮影。
OM-D E-M10 Mark IIIは600mmレンズをつけています。そうそう、デジタルテレコンだと2400mm相当になるんですよね。これが魅力的なんです〜。
IMG_3147.jpg
こんなにもレンズは違う。6Dは24ー105mmLレンズです。

今回は取り敢えず、購入したぞという報告でした〜。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆき

失礼致します。Vemico会社の広報担当のyukiと申します。ブログを拝見しました。弊社の BLS-5/BLS-50 バッテリーのレビューブログを書きしてくれませんか。こちらは無料でサンプルを提供します。御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
by ゆき (2021-04-30 15:56) 

doudesyo

ゆきさん
Vemico会社の方からお声がけいただけるのは嬉しいですね。
バッテリのレビューをとのお願いと思いますが、私のレベルでは話にならないことはもちろんですが、仕事を含め余裕もないので辞退させていただきます。
大変申し訳ないです。^^;
by doudesyo (2021-05-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。