SSブログ

シャワートイレCW-RZ20のノズルが出なくなったんだ [日常機器]

IMG_1706.jpg

INAX RZ 脱臭機能付キシャワートイレCW-RZ20を使っています。

以前に点滅してメンテナンスしないと使わせないぞっていうことから、無理やり自己責任で使えるようにしたことがありました。(http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24

そのシャワートイレのノズルが出なくなってしまったんです。お湯やビデはちゃんと出るのでモーターのエラーではなさそうだと思い、仕組みを探るべくまたもやこじ開けてチェックをしてみました。


IMG_1707.jpg
このネジ両端を二本外すだけです。ですが、スイッチなどのところが外れにくいので注意ですね。
IMG_1709.jpg
開けたところ。
二本のノズルがありますが、左側が動かないんです。これ、一体型になっているので、モーターも一つ。ということは、左側のノズルの内部だけが何かしらエラーがあるということか。右側はちゃんと動いてます。
左側をいくら外側から見てもわかりません。これをさらに分解するとなるとちと面倒なので、流石にやめました。
このままして(消臭のノズル掃除はしました)また蓋をして元に戻しました。どうしようか。修理に出すか、新製品を買うか、2005年3月に購入したものなのですでに13年になろうかというほど使っているのですからそろそろねぇ。
とはいえ、決定的に壊れているとはいえないのでなんとかできないかとぼんやり考えていたら、そうだ、基本に戻ろう、取説を見てみようと取説をネットで見てみました。その中で一番可能性が高いのが、ストレーナという部位の掃除です。早速やりましたがそもそもストレーナ部位をみても綺麗なんですがとりあえず掃除をしました。再度取り付けして確認しても症状は変わりませんでした。がっかり。
さて、それではどうしましょうか。
と、がっかりしていた時に目に入ったのが、水圧。水圧が弱くなることでノズルが出なくなるという説明が書かれています。ということは、水圧が弱くなる原因は何か分かりませんが、現状で一番弱い水圧にしていたので中位にしました。すると、なんとちゃんとノズルが出るではありませんか。やはり原因は水圧。水圧が下がった原因を特定できれば直るということですね。でもそんな面倒なことはやる気はありません。中程度にして使っていこうと思いました。
今回はこういう症状になったぞという記録の記事でしたね。^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。