SSブログ

12年経ったテレビを交換したんだ [日常機器]

IMG_9358.jpg

液晶ベガ KDL-L32HVX [32インチ]をついに新製品のテレビと交換しました。
このソニーのベガという商品は当時とても良かったし、ウーハーまで付いて(付けて)購入したので結構な金額でした。32インチでも。そのためかとてもいい感じで見ることが出来たのは良かったです。そして、12年という歳月が流れ、時折立ち上がらないときもあったり、裏面のファンがとってもうるさくなったり、フルハイビジョンじゃないため1366×768というちと物足りない表情だったりとかあるけど、我慢できないとかいうわけではなかったです。ただ、12年ぐらいにもなってしまうと、技術の進化はめざましく、新商品の大型モニターでもかなり安くなり消費電力もこれよりもかなり低いというエコなものに進化しているんですよね。また、無線LANとかブルートゥースとかその他AndroidTVとかもついていて、買い替えもいいかなって思っていたんです。

IMG_9359.jpg
VEGAの照明ちとかっこよかったな。この照明が新しいTVにも受け継がれていたのがちと嬉しい。

IMG_9361.jpg
デジタル5.1chとかでているけど結局なにも繋がなかった。

IMG_9362.jpg
汚くてごめんなさい。背面のテーブルに貼ってあったシール。このスタンドがないとウーハーとか付けて出来なかったんだよね。当時としてはとても良かった。重低音とまでは言わないけど、そこそこ低音が響いてくれた。
IMG_9363.jpg
ベゼルに透明部分があってオシャレだったと思っていたんだけど、今でもいいなあって思っています。
IMG_9364.jpg
そして遂に新しいTVがやって来ました。ということは、この12年程お世話になったVEGAともお別れです。
クロネコが設置と引取に来るんですね。
IMG_9366.jpg
これが家電リサイクル法に則って処理するよって契約書。いや、受取領収書かな。
IMG_9367.jpg
これが新しい相棒。地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビKJ-49X8300Dです。49インチでなんと4Kです。
これは地デジもブルーレイも高精細な4 K 映像にアップコンバートと書かれているんです。東京オリンピックまでに4Kの放送があるのかな?そんなことのためにソニーは断り書きをしてあります。
「2018年から放送開始予定の「BS・110度CSによる4K・8K放送」を受信する機能は搭載していません。放送を楽しむには、今後発売される別売のチューナーが必要です」
まあ、2Kでも十分だと思っているので(今までが1.4K?だったから)、まあいいかと。後1年以上待っていたら本当にVEGAが壊れるかもしれませんしねぇ。
IMG_9368.jpg
無線LANにも参加させました。早速YouTubeを見たりしましたが、綺麗ですねぇ。驚きました。そして大きい。
IMG_9369.jpg
全ての設定を終わらせるのにかなり時間がかかりました。操作の仕方もちと分かりにくいのがあったりと。でも、なれれば何の事はないですね。そして、ブルーレイレコーダーも繋いでいるんですが、ソニー製品だったため繋げたら自動でTVが認識してくれました。
さて、このTVにはワイヤレスサブウーファーSWF-BR100というのがあります。ブラビアに迫力の重低音をプラスと書かれているんですが生産終了です。ということは重低音がいまいちなのかとやっとTVを設定して鑑賞をしてみました。なるほど、以前のVEGAが重低音のウーファーがあったので、違いは歴然です。あれれ、軽やかな音だなあ。我慢はできるけどなんとかしたいなあ。と、考えていたら気づいたことがありましたよ。

以前に3Dサラウンド映像と5.1chサラウンドサウンド作品の記録として」と題して記事を書いているのが有るんです。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28
何かというとサラウンドの実験をMovieデータに埋め込んで再生し映像と音を同時にサラウンド再生させたというレベルの低い記事なわけですが、それに使ったスピーカーシステムがアナログではありますけど、ウーファーと5個のスピーカで構成された商品を購入し使いました。そのスピーカーシステムをその後使うことはなくお蔵入りしていたのを思い出し、このテレビにアナログで繋いでみました。果たして音はでるのか?いやあ、面白いぐらい重低音が出て軽い音ばかりだったところに魅力的な空間へと変化してくれました。いやあいいですねぇ。びっくりです。
遂に交換したTVモニターはソニー製で地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビKJ-49X8300Dでした。
さて、この度いきなり予定していなかったのに、購入に至ったのはどうしてかというと、タイミングが良かったと判断したからです。ヨドバシカメラで購入したんですが、店員さんと話をしていたら、ソニーのしかも今回の購入レベルでいいのであれば買いどきだと言われたんです。理由は、6月にこの商品の後継機種が新発売されるため、値崩れしていることです。テレビ交換キャンペーンとかいうのもやっていて、それも1万円引きになりました。税込みで5年補償を付けて143、000円でした。そこからさらにヨドバシポイントが付きます。もしかするともっと激安にしているところがあるかもしれませんが、いつもお世話になっている店舗なので安心感が違いますから、これだけ安くなるならいいかと判断しました。また、なぜ新商品にしなかったかというと、違いがほとんどないことと、カタログ比較していたら、新商品には速駆動パネル/モーションフローXR240がつかないんですよ。つかなくてもいいのかもしれませんが私はなんとなくあったほうがいいと思ったので古いタイプになるけどこれのほうがいいなあって思ったので購入したんです。
ということで、長くなりましたが、遂に12年ぶりにTVを買ったぞという記事でした。^^;

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。