SSブログ

PAS Brace Lを大レストアした [電動アシスト自転車]

IMG_8811.jpg
なんと3月12日にPAS BraceLを修理に出していたんです。
以前より、リアのホイールがめちゃくちゃ変形してしまっていたため、Vブレーキをかけると歪んだところで必ず止まるようになり(引っかかるほど歪んでいた。調整しても無理だった)、必ず地面と接する部分のみが減るようなり、タイヤももう使えないほどでした。この自転車はホイールだけ交換はできず、リアの8段階ギヤも一緒になるため部品代だけで34020円もします。躊躇していたんですが、もう限界と悟り、修理に出していました。2011年に購入して6年も経つし、色々と酷使していたので、ボロボロだったんですよ。

IMG_8810.jpg
見積もりの時に交換できるものは全部やろうと考え、モーターカバーも、リアの泥よけも、ブレーキも全部交換しました。そのため、部品代と工賃が高くなり、63436円もかかりましたよ。

IMG_8812.jpg
でもいいんです。新品を購入となれば倍以上かかるし、直さなければ乗ることもできなくなる。自分で修理するにはあまりにも多くのパーツをやらないといけないので、工賃がかかるけど、プロにお願いした方が安心なので、これで良かったと思っています。

IMG_8813.jpg
それでは修理後はどうでしょうか。
いやあ、超スムースな乗り心地。こんなに上品な?乗り心地だったかあって思うほど。修理して良かったですよ。本当に。

IMG_8814.jpg
モーター部分のカバーも壊れていたので交換した。

IMG_8815.jpg
ブレーキワイヤーも切れちゃってたので交換しましたよ。
一ヶ月ほどかかりました。
それで受け取りに行った時に心配だったのは、電動アシスト自転車なので、電池残量です。山あり谷ありで6kmほど離れているので、自宅まで帰るには電池がなくなっていると非常に疲れちゃうんです。恐る恐る確認すると、なんと残り74%も残っているじゃありませんか。10%ぐらいは使うと思うけど、74%あれば十分です。良かったー。実際、まだまだ残量がある状態で自宅につきましたよ。

IMG_8816.jpg
サイクルパーツという名称のため、詳細が分かりません。でも、これだけ交換パーツが生じたということです。
自転車修理にこんなにお金をかけるとは、普通思いませんよね。いい経験をしましたよー。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。