SSブログ

2台目だよ、電動アシスト自転車 [電動アシスト自転車]

ついに電動アシスト自転車を購入しました。
先日ではありますが、ある意味緊急的な側面もあってのことです。今乗っているのはヤマハのパスブレイスですが、これはやはり高機能である程度ラフな道でも走破性が高くどこでも?走れるしとっても扱いやすかったのですが、記事にもしましたが、後ろの車輪フレームが運転の仕方が悪かったのか上から見て左右に歪んでしまっておりブレーキが難しくなっています。だましだましブレーキを補修しながら乗っていたんですが、子供も乗るようになってさすがに責任を持って運転させることが難しいとなってしまいました。当然後ろの車輪全体を交換すればいいことですがこれは5万円前後かかることがわかっているため躊躇していたんです。
そんなある日子供がフロントのブレーキも効かなくなっていると報告があり、フロントはディスクブレーキのためちょっと面倒でもあります。そして、子供も通学、通勤用に使うことが増えてきたためこれは二台体制がベストと判断しました。
高性能でなくてもよく、電動アシストならなんでもいいということで、お店にあったビジネスモデルのパナソニックの「ティモ・DX」を購入しました。

IMG_8161.jpg
新しいですねー。当たり前だけど。

IMG_8162.jpg
ハンドル。ギアはわずか5段。少ないけど実用的には十分です。

IMG_8163.jpg
当然、TSマークと防犯登録も。そのほかお店特有の保険にも入ってしまいました。
ライトも自動点灯(これは今時当たり前か)、後ろの反射板が太陽光で充電して光るらしい。写真にはバッテリーがうつってません。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

yes_hama

いまの自転車はとてもハイテクなんですね。^^;
盗難に注意ですね。
by yes_hama (2017-02-19 21:31) 

doudesyo

yes_hamaさん
おはようございます。
ハイテクですよー。この自転車はまだこれぐらいですが、通常ママチャリというものですともっと凄いオート化された事やら何やらてんこ盛りと言ってました。盗難保険も入っているんですが、二重ロックはしないといけないかな。^^;
by doudesyo (2017-02-20 08:07) 

akagidesigns

突然ですが、こちらに書き込んでみます。
リアホイールで5万円はさすがに高すぎますね。
ふと質問ですが、リアホイールの振れ取りはしましたか?
振れの位置を見ながらスポークを締め付けていくのですが…。
ママチャリメインの自転車屋さんて…やってくれないのかなあ…。
質問でした。
by akagidesigns (2017-02-21 01:23) 

doudesyo

akagidesignsさん
おはようございます。
値段ですが、ホイールのみではなく、内装8段のギヤも含めての交換になるからなんです。手数料込みで4万7千円からぐらいだったと思います。それからスポーク調整ですが、これは何度かやっています。だましだましというのはそのことで、スポークの調整はもう限界と言われていました。また、Vブレーキの広がる幅で接してしまうので擦れる音が出るし歪んでいるのでブレーキパッド穂減り方が片減りのようになっています。^^;
by doudesyo (2017-02-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。