SSブログ

まだ動くんだ、iMacDVタンジェリン [mac]

IMG_4447.jpg
最近こちらのブログへ記事をかいていなかったので、ほっと野鳥メインの方から抜粋で書いておきます。

imac_flowershot.jpg
Apple社より
スティーブ・ジョブズが帰ってきてこのiMacDVが出た時のデザインのショックは今でも忘れませんねぇ。色もとても華やかでいいです。だから購入したんですけどね。

このiMacDVはとても思い出のあるパソコンです。ボランティアで阿武隈山系にある小学校中学校に当時インターネットをボランティアで設定し子どもたちにもインターネット活用をさせようという企画をしていた頃です。その頃はネットデイと称して一日か2日でパソコンを教室や職員室などに設置設定し、ネット用の配線をし、パソコンをインターネット接続できるように設定していたんですよ。自作プロキシサーバーやルーターを置いて(自作とは製品化されていなかったためフリーOSのFreeBSDなどで作っていたということ)学校のネット環境を作っていたんですね。そして、設置後も教員とのやりとりでQ&Aやその他をメーリングリストで共有するということや学術的にも役立つようにやっていたと思います。

そんな時にこのiMacDVを購入し映像を編集した記憶があります。映像編集ってかなりのCPU画像負担だったのでDOS/V機とか後差しの高価な専用ボードをさしてやらないといけなかったのがこのiMacDVはできちゃったのが画期的でした。が、当然時間がかかるネックや若干の不安定さがありましたよー。

このiMacのスペックは、
iMac DV(Slot Loading) 1999 年 10 月
Mac OS 9.0.4
Tangerine(タンジェリン)
POWERPC G3 400 MHz
スロットローディング方式の DVD-ROM ドライブ
10 GB ハードディスクドライブ

IMG_4448.jpg
当時このiMacをパワーアップするサービスをやっていたサプライヤーがあってそこにCPUを交換するために一度配送して(海外まで)付け替えたんですよ。ですので、プロセッサのクロックは当時の400ではなく550となっています。また、起動ディスクも交換していていて80GBにしています。OSも10.4.11までアップデートしました。まだまださくさく動いています。なんか嬉しくなっちゃいましたね。もう16年も前のマシンなのに元気で動いてくれているなんて。当時のソフトとかもちゃんと動いています。新しいソフトとかを使うのは出来ませんが、当時のままで使う分には大丈夫ですねぇ。

さらに、このiMacDVにはなんと無線LANもいれてあるんです。カード式の無線LANがこのiMacDVとiBookがおなじだったため、iBook(白い四角いやつ、最初の貝殻みたいなものの後)でも無線LANをやっていたやつを差しています。

このPOWERPC G3チップで動かすことができるOSはこの10.4まで。ですのでこれが最終のOSです。でも、MacOS9.0.4とは明らかに違うOSXに対応できちゃったのはラッキーでしたね。

思い出のパソコンでした。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

kmama

懐かしいモニター マウスですね
思い出が重なる部分があってドキッ(^-^;
今では当たり前の事を昔は苦労しましたね

by kmama (2016-03-09 18:21) 

doudesyo

kmamaさん
こんばんは。おお、お持ちでしたか!この色がいいなって思って買ったんですが、いまでもやはり間違ってはいないと思っています。いろいろ思い出がありますよね。これはなかなか手放せないです。この前のベージュ色の躯体だったころのもあったのですが、それは欲しいとは思いませんでした。
映像と画像を特に中心に使っているのでたいへん苦労しました。^^;
by doudesyo (2016-03-09 21:05) 

michaela

娘がこれの赤いのを持ってまして・・・まだ物置にあるけど、動くかな・・・。
by michaela (2016-03-11 09:11) 

doudesyo

michaelaさん
こんばんは。娘さんセンスいいですね~。物置にあるんですか、多分大丈夫ですよ。^^;
by doudesyo (2016-03-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。