SSブログ

ヘルスケアって・・・ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_0714.jpg
ヘルスケアってやつがiPhone6に入っています。デフォルトで入っているやつですがこれが使い勝手を含めイマイチです。ただ、左眼で入院し体調管理をしていかないといけない私にとってこれは結構使えるアプリなんです。が、イマイチなんですよ。

IMG_0712.jpg
ダッシュボードというカスタマイズ表示できる画面。
日、週、月、年単位で表示してくれます。この歩数や距離、階数などはiPhoneを身に着けていれば購入した日から自動的に記録をしていてくれています。ですので、なにも考えなくても大雑把には記録をみれるんです。と言いたいところだけど、今現在から見ての日、週、月、年なので、過去にさかのぼって確認したいとかいうことは出来ません。これが悔しい。

IMG_0713.jpg
月単位のダッシュボード。
11月9日から12月7日までの月単位で表示さています。
1日平均ですと、7778歩、5.81kmが平均値ですね。
土日が休日なので基本的にその日は減ります。休日は出来る限り動かないようにしています。体調管理のためですが、それでも休日出勤も多いためどうしても動いてしまいますね。

このヘルスケアの登録できる内容があまりにも専門的であり詳細なんです。それらがブルトゥースとかWi-Fiとかで自動登録できる機材が周囲にあればもっと管理が出来ます。医師から血圧や心拍数を測って記録しておいてと言われたりするときもあるのでその時などはとてもこういうのがあるといいなあって思うんです。また、体重や体脂肪率などは実際に機材があるらしいですが、これまたApple専用の規格でないとダメとかそういうのではなく、なにか学会とかコミッティなどで統一規格を出して機材などに応用できるようにして欲しいものです。難しいだろうけど。ちと期待したいです。Appleでは来年に発売するらしいAppleWatchで何かが計測できる?かもしれませんね。

ただ、私が知らないだけかもしれないので教えてほしいな。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。