SSブログ

yosemiteで印刷したいんだ、古いレーザープリンター [mac]

以前の記事で古いプリンターを使う記事を書きました。

「Mountain Lion で古いレーザープリンターを使うぜ」
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23

この時はGhostscriptを使うためにX11をインストールすればよかっただけでしたが、今回はどうにもダメだったんです。そりゃあ、古いNECのMultiWriter2050という無理を承知で使っているプリンターですから、ドライバーもなにもあったもんじゃありません。それでもMountainLionまではなんとかできていたわけですが、Mavericks(10.9)のメジャーアップデートでも大丈夫でした。ところが、今回のYosemite(10.10)にした途端に印刷ができなくなってしまいました。もう、CUPSのアップデートが必要なのかなとかGhostscriptのアップデートか?とか、それとも何かあるのか、いや、もともとめちゃくちゃ古いプリンターを使うほうがおかしいのかとか悩みましたが、まあ、あとでなんとかなるだろうとほったらかしておいたんです。そしてこの間、なんとなくネットサーフィンをしていたら、私と同じような悩みの方が居ることに気づきました。そんなに古いプリンターが必要なのかな?とか聞きたかったけど、そのHPには解決したと書かれていたんです。え?そうなの?ということで試してみましたよ。
参考にしたHPはここ→
http://korabo.blogspot.jp/2014_10_01_archive.html

なんとターミナルで叩くだけでした。
sudo sh -c 'echo "Sandboxing Off" >> /etc/cups/cups-files.conf'
sudo launchctl stop org.cups.cupsd

やってみた。
スクリーンショット 2014-10-30 18.32.080.jpg

この後パスワードを聞かれます。
次に
スクリーンショット 2014-10-30 18.32.160.jpg
恐る恐るプリントしてみたら、あっさりプリントできた。これでまた古いプリンターが使えるようなった。
これはこれで嬉しいのだが、どういうからくりなんだろう。
どうやらcupsの設定のところに書き加えておくらしい。
Sandboxing Off
これはAppleのHPにでている。https://developer.apple.com/app-sandboxing/
詳しくはわからないけど、まあ、デーモンもストップさせるというわけですから、何かしらの影響が出てくるかもしれませんね。開発者なら分かるのでしょうけど。

とりあえず、印刷ができるようになったので嬉しい。

今回も備忘録としての記事でした。 

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

momo

同じ症状で困っていたのですが記事のとおりに試しましたら印刷できて本当に助かりました。ブログに載せてくださって感謝です。
by momo (2014-11-17 16:02) 

doudesyo

momoさん
今晩は。同じ症状ということはOSXのYosemiteということですね。そしてプリンターが古いレーザープリンタですね。まだまだ使えるのにと思って古いプリンターを酷使していたのですが、遂に終わったかと思ったらまだまだ使えそうになり笑ってしまいました。
お役に立てたということで私も嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
by doudesyo (2014-11-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。